奥飛騨温泉郷一泊旅行記 2日目を書いていきます


泊まった宿は新穂高温泉槍見の湯槍見館です。


旅先で目覚めて最初にする事は?

皆さんも心当たりありません⁇


そーです‼️ 天気の確認ですよね〜。😁

本日は…晴天〜‼️
雪山が朝日に輝いてます。
雲一つない青空。多分、12月のこの地方では珍しいんじゃないのかな⁇
日頃の行いのおかげ 笑



朝イチにまたまたお風呂・露天風呂。


間違えて女性用入口の写メ撮ってしもた…

男性用は奥左下段ね。

奥の水車がある小屋は貸切風呂です。

この奥にあと3棟貸切風呂があります。



まんてんの湯 露天風呂

お一人と入れ替わりに入湯で貸切状態‼︎

どなたも見えない事を確認してから写しちゃいました。(ホントはあかんやろ!)

湯船は左手にへの字に曲がっていて女性用の脱衣所に続いてる様子です。

あまりごそごそして不審者と言われてもかなわんので温泉♨️写真はこの程度。

奥に流れるのは蒲田川って言ったと思ったけれど、Google先生で見ると高原川って教えてくれました




はい、朝ごはんです。

これまた小鉢がずらり。

器で造った見た目茶碗蒸しな豆腐 ほう葉味噌 岩魚の干物 たま蒟蒻 鍋風お味噌汁 サラダなど。



これまた食べきれない量‼︎

なんせ、昨晩のごはんがまだ残ってる気がします。



ロビー横の囲炉裏もイイ雰囲気ね。


ココまで来たから新穂高ロープウェイで標高2156mの世界へ。



三角点みっけ。😆

つい、探してしまう三角点…


マイナス気温な筈なんだけどそんな寒さを感じない

全く風ありません

ダウン、あついです。

頂きの森に通ずる階段を降りて〜




槍の回廊はチェーンが張ってあったから入らなかった(足跡👣いっぱいあったし、目の前で侵入したオッさんもいたけれど)

暫し雪山写真・動画を見てやって下さい




槍ケ岳

山登り人の憧れですね




焼岳

噴煙らしきモノがチラッと見えた気がしました


ロープウェイ下り

鉄塔 怖ぇ〜‼︎

正面は笠ケ岳です。


すれ違いの登りゴンドラ

そう、二階建てゴンドラです。


白山連峰もくっきり‼︎

そう言えば富士山も見えるかもって言われたけれど、周りの景色に圧倒されてそんな方角見る👀こと忘れてた


しらかば平駅にある アルプスのパン屋さん

バニラクリームクロワッサン

ツナパイ

南向きのレストスペースは温室状態


しらかば平駅の足湯 標高1308m

適温‼︎

あったまる〜‼︎

ここは硫黄泉なんですね。

硫黄臭がプンプン これぞ温泉♨️


足湯全景

因みに泊まった宿は単純アルカリ泉だった

かなり近いのですが泉脈が違うんですね。


夫婦2人での旅行は何年、いや何十年振りでしょ

12:00前に奥飛騨を後にしました。

朝ごはん食べ過ぎて昼食いらず

東海北陸自動車道ひるがのSAでうどん啜ったら今度は晩ごはんが食べないとゆう

贅沢なお休みを過ごしました。


さぁ、また明日から仕事や〜‼️

長々と読んで頂きありがとうございます😊