あ〜 途中まで書いてたら何故だか画面が真っ黒になって全部消えた〜 泣


なので、もう1度始めから書きます。


9〜10と一泊で奥飛騨温泉♨️に行って来ました。


9日の昼食

高山市街を抜けた旧丹生川村にある自然薯料理の『茶茶』

とろろご飯とツミレ鍋のセット



ずるずる啜り三杯も食べてしまった。だって奥様、残すって言うから勿体ないじゃん



ツミレ鍋も良かった。あったまる



チェックインには早すぎたので『道の駅奥飛騨温泉郷上宝』で時間潰し



綺麗に雪化粧したお山が見えました

焼岳?西穂高⁇ わかなんない。 


お宿到着〜

早すぎたので

周囲をぶらぶら



『槍見館』です。





うん。槍見館やわ。

ツンって突き出た槍ケ岳が見えます。

左手前は穂高か西穂高かな⁇


お部屋紹介。


入ってすぐにテーブル席



ベッドルーム

奥様がひっくり返って寝転がってたのを退かして写メしたら布団がくちゃくちゃじゃん‼️



畳部屋っす

広いわぁ



宿に着いたら即、お風呂でしょ‼️

で、4つある貸切露天風呂のひとつに。こじんまり

してて、4人くらいまでがいい感じ。女性専用以外は一応、皆覗いて見ました。混浴の湯船がデカくて囲いも無くて開放的で良かったのだけど奥様が嫌がった…

誰も見ないし…



お風呂の後は部屋でまったり、うとうとしてたら

夕飯です。



手前の器はサーモンと蕪のマリネ

奥、前菜盛り合わせ

食前酒は地酒。かなり強いみたい

私は飲めないから2〜3回舐めてみただけ。



どれも素朴な味で美味しい



寒いところだから塩分多めの料理かと思いきや

皆薄味で素材の味が楽しめる



メニュー表 載せときます



お造りは肉三種盛りと川魚三種盛りを一品ずつチョイス。

豚さん 鶏さん 牛さん

鱒 岩魚 なまず



岩魚の土瓶蒸し

岩魚の出汁がよく出ていて美味しい


メインは飛騨牛A5のすき焼き‼︎

とろける美味しさ

ドデカいなめこに驚き‼️


あっ、岩魚の塩焼きは写真撮る前に食べちゃいました。

コース的に次々と出てくる料理の写メは苦手です。

撮り忘れが多すぎ。

食べる事優先なんで!


かなりボリュームがあります

その上、奥様は毎度のことながら半分くらいしか食べれない。必然的にわたしが1.5人分の割り当て。

でも、最近は食が細くなりかなり無理して食べたょ


残せば廃棄。フードロスは避けたい。

造ってくれた方に申し訳ないし、

食べたくても食べられない人達がまだまだ世界に沢山いるのだから。


夕食後はまたまたお風呂。

今度は内風呂の大浴場でキチンと石鹸&シャンプー

しました。

この大浴場も誰も入って無くて貸切状態でした。


てな具合で1日目が過ぎました。


2日目は次のブログに記します。


読んで頂きありがとうございます🙏🙇‍♂️