あったかかった~🎶
カムスプロケットを仮締め(インパクトでプンッ)。クランクスプロケット締め付ける時に本締めします。(カムシャフトがクルクル回りしちゃうんで)
今日は、風もなく、ぽっかぽか陽気。
なので、チマチマ磨きは勿体ないので、組み立ておば。
シリンダーヘッド載っけました~‼︎
旧ヘッドガスケットの削りカスなどが飛び出して来ますよ。
これを怠ると油路や水路に詰まり、思わぬトラブルになりかねません。
その後、軽くサンドペーパを当ててからシンナーで拭き拭きし、油分の除去をします。既にヘッドガスケットが乗せてあります。
ちっこいエンジンなのに、かなり頭でっかちなのがわかりますね。
ヘッド下面もブロック上面と同様にエアーブローして、掃除してます。
ヘッドボルトを規定トルクで締め付けます。
このエンジンは旧式の為、トルク締めです。角度法じゃないです。エンジンによって、締め付け方が異なりますので整備解説書に従って作業しましょう。(^^)
ロッカーシャフトも組み付けました。
此処も、一応、トルク管理しましたょ。
カムスプロケットを仮締め(インパクトでプンッ)。クランクスプロケット締め付ける時に本締めします。(カムシャフトがクルクル回りしちゃうんで)
まだ、バルブクリアランス調整してないケド、カバーが転がってると邪魔なんで、仮に被せておきます。
エキゾーストマニホールドも、一応、すんゲ~錆をワイヤーブラシ(ホイール)で落として、無駄と解ってても一応、耐熱塗料で塗ってみました。
なんか、凄い色になりそうやなぁ。
時間、かかったわ。自分のだし…。
何十年振りやし…。
忘れモン、ないやろな~⁇
次回は前後の組み立てです。
さぶくなる前にエンジンの組み立て、済ましたいゎ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪