あったかかった~🎶

今日は、風もなく、ぽっかぽか陽気。
なので、チマチマ磨きは勿体ないので、組み立ておば。

シリンダーヘッド載っけました~‼︎

{93860173-754E-43EF-AAED-58A46B141822:01}

先ず、シリンダーブロック上面の穴をエアーブローして、ダストを飛ばします。
旧ヘッドガスケットの削りカスなどが飛び出して来ますよ。
これを怠ると油路や水路に詰まり、思わぬトラブルになりかねません。
その後、軽くサンドペーパを当ててからシンナーで拭き拭きし、油分の除去をします。既にヘッドガスケットが乗せてあります。

{882B74AC-0FA6-4389-B259-18FEBA872B1A:01}

ヘッドを載っけました。
ちっこいエンジンなのに、かなり頭でっかちなのがわかりますね。
ヘッド下面もブロック上面と同様にエアーブローして、掃除してます。

{974BBDC3-B809-4037-8536-DA5274439D6E:01}

ヘッドボルトを規定トルクで締め付けます。
このエンジンは旧式の為、トルク締めです。角度法じゃないです。エンジンによって、締め付け方が異なりますので整備解説書に従って作業しましょう。(^^)

ロッカーシャフトも組み付けました。
此処も、一応、トルク管理しましたょ。

{8E73F869-8F90-450A-B197-D8E53C1442C2:01}

カムスプロケットを仮締め(インパクトでプンッ)。クランクスプロケット締め付ける時に本締めします。(カムシャフトがクルクル回りしちゃうんで)
まだ、バルブクリアランス調整してないケド、カバーが転がってると邪魔なんで、仮に被せておきます。
エキゾーストマニホールドも、一応、すんゲ~錆をワイヤーブラシ(ホイール)で落として、無駄と解ってても一応、耐熱塗料で塗ってみました。
なんか、凄い色になりそうやなぁ。

時間、かかったわ。自分のだし…。
何十年振りやし…。

忘れモン、ないやろな~⁇

次回は前後の組み立てです。

さぶくなる前にエンジンの組み立て、済ましたいゎ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪