どうやら夏休み(盆休み)に防錆作業は終わったらしい。
キャビンの塗装を始める前に先ずは錆落とし。
外装で特に錆てるトコはルーフと左ドアの窓下前後。

ルーフの写真。
ありません。

塗装がハゲ落ち、錆が浮いてます。
特にプレスリブ加工の山部が酷い。
かといって、穴が開くほどの事ではありません。
では、錆落としと参りましょう。

最初はサンドペーパー #400 位で手で擦ってたけど
あまりに時間が掛かるので、次、#40 に変えて擦り出した。
やはり、綺麗に根こそぎ錆がとれない。

次~。
グラインダーにペーパーみたいなのが引っ付いたヤツで磨く(削る?)。

と、 あっか~ん‼︎
削り過ぎ‼︎
溝ができちゃったやんか‼︎
オマケにグラインダーの配線まで削って切断するし…。

改めて(諦めて)手で シコシコ 擦りました。
結構何日も掛かりました。
その都度サフでコートして…。
グラインダーでの傷は誰も見えない(見ない)からそのままにしときます。
(超アバウト!)

磨き終わったら他の場所の仕上がり待ちにて全面にサフを大雑把に吹いて
養生しときます。








左ドアの補修中の画です。
ペーパーで擦ってパテつけして
仕上げる途中の画。
多分、当日はパテ付けだけで止めたみたいです。
サフいれて、一旦終了してますね。

水ペーパーで仕上げましたよ。