氷川丸 | BBB

氷川丸

お正月の話です。

実家で新年会で盛り上がったバボイ御一行。翌朝、おいらだけホテルの近所を散歩です。

なんてったって生まれ育った街。当時の面影は微塵もありませんが、地理はわかります。



こんなビルなんてなかったですよ、当たり前ですね。








貿易センタービルの入り口から







秋田屋の交差点から








嘗ての氏神、芝大神宮にもお参りしました。今年はお参りしまくりです。








墓参りも済ませ、さて、お江戸を出発です。

目指すは、「横浜!!」

ビュ〜〜〜〜ンッ!!



到着!!







今宵のホテルは「ナポリタン、プリンアラモード」発祥の地です。











中庭もいい雰囲気です。







さて、中華街を冷やかしに行きましょう。













すごい人出です。ここも往時を忍ばせる姿は年々、少なくなってきました。そんな中、名店「海員閣」を覗くと、何ということでしょう!!中学時代の友達が夫婦で一杯やってるではありませんか!!
なんたる奇遇、なんたる偶然!!笑うしかありません。久闊を叙して再会を誓いました。

いや〜ビックリしたな〜モ〜。

気を取り直して元町にもね。











ユニオンの二階で昼飯です。






三者三様のオーダー







さて、ここでも法則が発動されました。女どもはショップホッパーと化しますので、おいらは一足先にホテルへ向かうことにします。


山下公園も穏やかな正月の午後の陽が降り注ぎ、心なしか人々の頰も緩んでいるようです。







都鳥も正月を楽しんでいます。















戦前戦後、大活躍した時代の証人、「氷川丸」が静かに舫われています。















それにしても穏やかな正月です。







さて、ホテルに向かいましょうね。







画像には写っていませんが、このホテルのマリンタワー方向角にハワイ料理屋があるのですが、いくら穏やかな日和といってもそれは真冬。なのに粋がってテラスで完全防備よろしくハワイ料理を食べるってどうよ?(笑)
有名店らしく多くの方々が寒空の下、忍耐強く行列を作って待ってました。

ハワイ料理はハワイの青空の下で食べたい、或いは真夏に庭で食べたいおいらです。


部屋について一休み。


中々、眺めのいい部屋です。















夕飯まで一休みしましょう。