こんばんわ、日々日和です。

 本来であれば、前回のナイキの件をお送りする予定でしたがショックなニュースを知ってしまったので書かせていただきます。。

 ご存知の方も多いと思いますが、ボーイングの最新鋭旅客機が墜落して乗客乗員157名が全員死亡した事故です。

 この小型旅客機「737MAX8」は2018年10月にもインドネシアでライオン航空の運航便が墜落しており、わずか半年の間に2度の墜落事故を起こしたことになります。

 インドネシア運輸安全委員会は18年11月の中間報告で、機体姿勢を認識するセンサーに誤った情報が入力され、墜落につながった可能性があると指摘しましたが、正確な原因は引き続き調査中みたいですね。

 「737MAX」シリーズはボーイングが期待を寄せる最新の小型機で、高い燃費性能により新興国の格安航空会社(LCC)などから人気が高いそうです。18年に引き渡した806機の約6割が同シリーズ。日本でもANAホールディングスが21年以降に30機の導入を予定していようですが、このような事故が起きてしまい今後ANAホールディングスの意見や動向にも注意していきたいです。

 ただでさえ最近飲酒事故が頻繁に取り上げられている現状で今回のような事故を聞いてしまったら安心して飛行機に乗れなくなってしまいますね。。