こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は春高バレー準決勝、朝8:30から当日券のために並び、買えたと思ったら、入場制限がかかり、会場入りできたのが9:30くらいでした。

第一試合、下北沢成徳 vs 鹿児島女子

成徳はやはり強かったです。

小川監督の方針である、選手の主体性を磨くというのは、毎年思いますが大事ですね。

タイムアウト中も選手同士で話し合い、監督は口を出してませんでした。

選手に任せられるくらいに教育できている、というか普段から任せているのではないかと思います。

ミスが響いたのか、1セットは落としたものの、3-1で勝ちました☆

とにかく選手層が厚い!

黒後選手だけではないですね。

そして第二試合は金蘭会 vs 就実

共に守備力がいいんで、ラリーがホント続きますねぇ〜

ただ金蘭会のブロックがよく機能していて、やや就実の攻撃が決まらなくなっていました。

ところが宮部選手が下がると、やはり就実の攻撃がよく機能します。

そしてサーブが後半良くなってきた。

深いコースを狙い、アウトになりそうなボールもありましたが、かなり崩してましたね。

そうなると就実のペース、ディフェンスからの攻撃がうまく決まり、第五セットはついにブロックまでも決まりだす!

最後に金蘭会の意地のブロックが光りましたが、就実のリードは変わらず、冷静な攻撃で勝ちました。

明日の成徳との試合が楽しみです。