みなさま、こんばんは☆

Vリーグより提案されたバレーボールリーグのプロ化、

スーパーリーグですが、参入意向表明の締め切りが

11月30日だったのを、年末まで延期とすることが

Vリーグの方から発表されました。

http://www.vleague.or.jp/news_topics/article/id=19213

その他変更点、いわゆる要件緩和がされております。

チーム運営法人化の要否


当初の条件として、チームは独立法人であることが原則でした。
雇用するのが企業ではなくなるわけですが、
今回変更になったのは、企業に「事業部の設置」
がある場合も参入を認めるということです。
よく意味がわかりませんが、会社の部活としてではなく、
事業の1つとしてバレーボールをやるならOK
ということでしょうか?


ホーム&アウェイ制について


各チーム16試合のホームゲームのうち、
14試合は1stホームもしくは、2ndホームで開催しなければならない。
残り2試合は第3地域でのホームゲームを行ってもよい
という条件がありましたが、発足から5年間は
ホームゲームの半分をホーム会場以外で行ってよい
ということになりました。
これはおそらく参入チームが偏った地域に集中した場合、
限られた地域でしか試合ができなくなるという
ことを防ぐためでしょうか?


ホーム会場の収容人数要件について


ホームゲームの80%以上を3500名以上の来客が
できる会場で行うことが条件でしたが、
3000名以上に変更されました。
これはおそらくどこかのチームから要望があったのかも知れませんね。
3500名は厳しいけど3000名なら何とかいけるかもみたいな。
いずれにしても費用の問題で厳しいチームは多いのではないでしょうか?


期限の延期があったということは、

多少なりとも迷っているチームが

あるんだと思います。

要件緩和は迷っているチームと折り合いを

つける形で、決まったのかも知れません。

チームを法人で運営するというのは

大変なことです。

企業で雇うわけではないので、

極端な話、選手が副業でどこかで

働きながらバレーをやるという

ことだって考えられます。

だからこそ独立法人でなくても

参入できるように要件を緩和したのは

大きいですね。

今回の発表をみて、だいぶ苦戦しているな

というのが正直なところですが、

今後どういった形で地域密着型を実現していくかは

注目したいと思います。


ブログランキングに参加してます。
↓↓↓よろしかったら1票を!!(b^-゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ