こんにちは。
ワールドカップは実は結果しか知らないので、置いておいて、韓国の選手を迎えるときに不手際があったということが気になったので、綴っておきます。

まず事前準備。

日本バレーボール協会が手配した人員が韓国語がわからないボランティア。

バスに乗ってからの食事が用意されてなかった。
宿泊施設にトレーニング場がなく、離れた所まで行かなくてはならない。
ドーピングの採血を通常2名にやるところを、なんと5名にやってしまった。

韓国と事前にコミュニケーションできていれば問題なかったと思うのですが、韓国語がわかる人員がいなかったのでは?

ワールドカップは日本開催が固定されているため、他国の不信をかうようなことがあってはならないと思います。
特に採血はまずいですね。
選手のコンディションに影響しかねない。

多分日韓戦が31日ですから大丈夫だとは思うのですが、直近の試合だったら、口実になりかねない。

いち早く対応をして欲しいですね。