先日春一番が吹き荒れたと思ったら、今日も台風のような強風でした。


これが春の嵐でしょうか。

この時期、強い風が吹くと花粉症には辛いですね。


私も重度の花粉症。

毎年、花粉症薬のお世話になります。


ずっと昔、二十代の頃は住友製薬のダンリッチのお世話になっていましたが、とにかく眠気が酷くて、飲むとボーッとなり仕事になりませんでした。


クシャミは止まるのですが、

鼻の粘膜や口の中がカラカラに乾くし。


その後、クラリチンのお世話になりました。ダンリッチよりも効き目は弱い気がしますが、眠気がそこまでひどくなく助かりました。



最近はすっかりアレグラです。

アレグラは本当に眠くならず、クシャミをしっかりと止めてくれます。


パイロットが飲んでも操縦に支障が出ないぐらい優秀な薬ですね。



花粉症の時期になるとアレグラは必須なのですが、なかなか病院に行く時間がありません。


この時期に耳鼻がに行っても、花粉症患者でごった返していて何時間も待たされますし。


そこで数年前まではAmazonでアレグラのジェネリック「アレルビ」を服用していました。


市販薬のアレグラよりも安くて効果はほとんど変わらずです。


とにかく病院に行かなくて薬を入手できるのがありがたいですね。


ただ目薬は良い市販薬が無く、どうしても病院薬には敵いません。


そこで昨年と今年は・・


会社の健康管理室を利用することにしました。


会社に産業医の先生が常駐しているのは大企業の強みです。


仕事の合間に産業医の先生に花粉症を伝え、問診わずか数分で完了。


アレグラとパタノール点眼薬をゲットしました。



薬代は給料から天引きですがありがたいです。


病院に行かなくて良い、ジェネリックでなく安定の先発薬を処方してもらえて、点眼薬も多めに出していただけました。


ついでに高コレステロール治療薬も出していただき、



マスクはコロナの時の買いだめが山ほどあるし、


これで今年の花粉症対策はバッチリです。


花粉症の皆さん、お互いつらい時期が続きますがしっかり対策して乗り切っていきましょう。