最近の物価高すごいですね。


スーパーに買い物に行っても、以前より何もかも値段が上がっていて楽しくありません。ワクワクしないんですよね。


以前は100円で買えたレトルトのパスタソースが、今は140円ぐらい。


118円だったヨーグルトも、今は148円ぐらい。


98円で買えていたカップラーメンも、今は150円近い。


スーパーでの買い物はどのぐらい安く買えたかが大事なのです。


普段、コンビニで買い物しない私。


久し振りにファミマに行き、おにぎりコーナーを見ると、なんとシーチキンマヨネーズのおにぎりが税込158円だってびっくり


いやいや、シーチキンマヨのおにぎりは一番安くて以前は税抜98円だったのではないでしょうか?庶民の味方でしたよね?


どうしてこんなに物価が上がってしまったのだろうか。


ウクライナの戦争のせい?原油高のせい?

これまでの長く続いたデフレの反動が一気にきたのでしょうか?


メーカーも値上げが容認されると分かってきたのか、政府から賃上げ要求されるから仕方なく値上げをするのか、


とにかく一度値上げされたものは、戦争が終わっても、輸入原料が安くなったとしても、今後値下げされることはないでしょう。


自身の金銭感覚を変えていくしかないのでしょう。


しかし、この物価高の中、日本政府は企業に賃上げ要求するだけで、異次元の少子化対策を理由に、消費化支援金を国民から搾取しようとしています。


その金額は500円弱と説明しているが、そんな訳はありません。


国民民主党の玉木代表のコメントでは、健保組合員は月1457円程度の負担になるようです。


これが事実だとすると、夫婦共働きだと約3000円/月の負担増ですね。


岸田総理は「増税ではありません。国民に負担をお願いするものです」「国民には実質的な負担増はありません。賃上げがあるから」と理解不能な説明ばかりを続けます。


一体、この総理の頭の中はどういう構造なのでしょうか。このような方が日本のリーダーとは残念すぎますね。


先日、世界のリーダーランキングが発表され、日本の岸田総理は最下位だったそうで、これは当然の結果です。


私達にできることは、選挙で自民党議員を落とすことだけです。


野党がダメだからと言って自民党に投票する人、無関心で選挙に行かない人、自分の行動に責任を持ってください。


利権、裏金、旧統一教会と問題だらけの自民党、海外に大金をばら撒き、国民には増税による負担増ばかり、


LGBT法案を通し、

インボイス制度を導入し、

年金額を縮小し、

年金支払期間を延長し、


国会議員宿舎の家賃を下げ、

国会議員の給与は増やし、


オリンピックでは多額の賄賂を受け取り、


パーティ開催で裏金を作り、

4000万円未満の裏金は処罰もされず脱税し放題、


悪事がバレたら秘書や会計責任者のせいにして逃げ、


お遊び同然の海外研修旅行に、

証拠隠滅のためハードディスクをドリルで破壊する議員もいます。


このまま自民党に政治を任せていいのですか?


日本沈没しますよ。