三連休最終日の今日は近所のスーパーでお買い物をしてきました。

JICA事務所から程近い「jumbo(ジュンボ)」という巨大スーパー。食料品から日用雑貨まで何でも揃います。


広〜い店内には本屋やちょっとしたお土産屋さん、お惣菜屋さんもあります。

野菜も豊富!日本のスーパーでも馴染みのある野菜から、名前が分からない珍しい野菜もあります。量り売りのためボウルに欲しい分だけ入れると、お兄さんが重さを測ってくれます。

そして、お肉売り場はちょっと刺激的…
※苦手な方は読み飛ばしてください。

豚の頭そのまま。何の料理に使うんだろう…

横たわるウサギ

頭がついたままの七面鳥

その他にもチーズやお酒、お菓子やパンなどとにかく種類が豊富で見ていて飽きない!
マダガスカルに到着して間もない私たちにとってはスーパーでさえ大冒険。かなりの時間をスーパーの中で過ごしました笑

今日のお昼ご飯は地元感満載のオテリー(食堂の様な場所)を開拓。


土壁と木でできた超ナチュラルテイストの店内ですが、すごく美味しい!
量もたっぷりで60円弱という破格のランチでした。


明日からいよいよ語学訓練開始!
早くマダガスカル語を使いこなせる様に頑張ります。