{A2F5DECA-45E0-42F5-97DD-745B17187ACC}

いつも行く近所のカフェでは
毎度 来店写真をママさんがスッゴイカメラで!撮ってくれますニヤリ






9月に入り
多少蒸し蒸しするも
過ごしやすい日が続いていて 
改めて 盛夏の時期にリフォーム工事しなくて結果オーライだわぁ〜〜と思っていますウインク





正直、
7月8月は リフォーム会社から何の音沙汰もなく
補助金申請が受理されたら工事始めます の一点張りで
私も母も不安でした
だってショボーン補助金申請受理にこんなに時間がかかるなんて思ってもいなかったんですよーープンプン
区の担当が現地調査しにきたのが7月の頭
受理され補助金振込されたのが8月17日
お役所仕事とはいえ、もう少し短縮出来ないのっ?


具体的な工期予定もなく
こんなんで 期日までにきちんと終わるのだろうか…

補助金申請が完了して
1週間後
私からリフォーム会社へ具体的な工期日程を出すように言うまで
担当からの連絡はなくプンプン
どうなっているのか
連絡すると
工事は10月ですよね?

なんて言ってきた

はぁーーー?

じょーだんはよしこさんだっつーのプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


私の怒りの鉄拳💢をお見舞いしようと 拳を上げようとしたら

あっ! すみません!
別件と間違えていましたっ!
来週 水まわりの設備屋さんが現調に伺います





フッ
あんたぁ 命拾いしたなぁ 





その後はあれよあれよと
具体的な流れになり
工事開始も9月4日に決まりました

やれやれキョロキョロ



{5603D078-248A-4CA0-8C29-0020237E6AA7}


住みながらの工事なので
先ずは
リビングを隔てた
和室2部屋から
四畳半と六畳間
リビングは資材置き場に


和室2部屋を洋間にし
リビングの床高に合わせ
一面バリアフリーに

{186471F2-CC85-4A9D-A190-71745D077D24}


床は基礎から
天井は撤去し
断熱材を新しく交換


{A4496F86-D765-45B2-8ED8-33233218EC8C}

我が家はビル最上階とあって
建前の儀式に使用し
奉納された弊串がお顔を出しましたびっくり


上棟式 建前の際、一番高い棟木に取り付けるのが「弊串(へいぐし)」と
呼ばれるモノです。
これは上棟式の儀式のひとつで、棟梁が棟木に取り付けます。
弊串は魔除けの意味もありますよ。
{37034C68-60CB-46B3-B593-9B61F64AB8BC}


建設当時
部活一筋な高校生だったわたしは
上棟式も完成後のパーティーにも出席せず
こういう物が↑あるなんて知りませんで、見つけた時はビックリしましたびっくり














まだまだ始まったばかり
どうか 怪我アクシデントなく
順調に進んでいきますように





来週は
水まわりの工事が始まります









リフォーム中のDAISYは
今のところ
体調に変化もなく
快便で安心しています


{D0A3B961-5A0A-4807-ABF2-33DC66376A7E}