{5342569E-1DA1-4464-AF57-1E443A4B2A55}


元来の怖がり
ビビりんこDAISY

ではありますが


最近
近所の散歩 にも 極度に怖がり
前方から女子高生の大群が見えただけで
パニックに滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
実は、先日行った ひたちなか海浜公園でも
パニックになり、正直 かなり動揺してしまいました…。


危険回避で抱き上げてその場を離れますが
物凄い力で 私から逃げ出そうとします
そんなDAISYをガッチリホールドしながら
あまりのパニックぶりに
私まで ドキドキしてしまいますゲッソリ
聞いたことのない 奇声を発し
過呼吸になります


それが近頃
毎回の散歩で 始まるのです


なるべく 人のいない早朝散歩をしますが
散歩自体を拒否
つまり
玄関先から 動きません滝汗

身体的な理由ではないのでしょうが
心配ですし
散歩をする事で心身ともに健康を保てると考えてましたから 
できるだけ 外へ出してあげようと。

しかし、
ここまでの恐怖を野放しにはできません

DAISYの 恐怖 の原因を捜したい





で。

先日、アニマルコミュニケーションを受けてみました。





コミュニケーターは
アメブロでお馴染みの ぴっぴさん 
ミニピン 双葉ちゃんのママさんです。



{410B26F5-EDFD-4E68-932D-F1C30D3543BA}

アニコミの場所は
豊洲ららぽ 
先ずは 貸し切りドッグランで 彷徨いラン
誰もいないから ご機嫌ですウインク
ランを出たところで
ぴっぴさんと初めまして!



アニコミの 質問を事前に用意してはいましたが
だいたいのことは なんとなく 私とデイジーの間で理解し合えている事もあったりで
上記のメインの質問を掘り下げていく予定でした



ぴっぴさんとDAISYキョロキョロ

ぴっぴさんが DAISYと交信している様子

私は内心ど緊張ーーーポーン

アニコミで
伝わってきた
たくさんの中からの
一部を。

DAISYと私はとても似てる ウインク やっぱりね!

私の元にきた意味は?と聞くと
DAISYは 逆にDAISYでよかったの? と。えーん
 私らしさ、ありのままの自分で良いって事を伝えたくて私の元に来たよ。
↑コレは私の中のテーマであって、ま、話すと長くなるし、個人的な事なので割愛しますが、ガチーんと胸を打たれました笑い泣き笑い泣き
このワードがぴっぴさんから聞けて
信用できる時間を過ごせました。

怖がりの元凶は
パピーの頃に 他犬にヤラレちゃった時、母犬に守ってもらえなかった 助けてもらえなかった。
その記憶が 恐怖心になり 自分の身は自分で守らなきゃ と。
私を信用してない? DAISY→頼りたい、でも怖い、でも信用して欲しい私の気持ちはわかってる。

外出時のパニックは?
匂い、音、未経験な物、場所、知らない人から目を見られる、話しかけられる、その全てが存在する外界がニガテ

私は良かれと思っている散歩も
実は裏目にでてた

じゃ、どうしたらいいの?
DAISY→ DAISYのペースでお願い。リラックスすると歩きたくなるの。匂い嗅ぎをメインの散歩がいい。アスファルトは嫌い足裏が痛い芝生が良い

膝蓋骨脱臼 パテラ の状態はどう?
DAISY→ 心配し過ぎないで! でも寒い時はちょっと痛い。飛んだり跳ねたりは大好きなの!全然大丈夫‼︎ 




まだまだたくさん ありますが
心配し過ぎな飼主に
DAISYは
もっと自分らしく!
考え過ぎないで!
もっと雑が心地良いよ!
安心して!笑顔で!

と伝えてくれました。


1時間のセッションの締めくくりに
DAISYのハイヤーセルフさんからの
メッセージをぴっぴさんがメモに書いくれました
一部を抜粋して



心配や不安は必要ありません
少しのことで動揺しないことが大切です
目の前のDAISYの幸せを思う存分味わってください




{AA3CE437-B7F5-48A6-88C0-9437C9C79E9D}







少しのきっかけや気づきで
心が動ごくと
後ろ向きでネガティヴなモヤモヤが
一瞬で 晴れ晴れとしたりします


アニコミ後のDAISYと私は
いつも通り 平和で穏やかな毎日を過ごしてますが


アニコミ前よりも
明らかに お互いの絆は深くなっていますウインク












おわり