photo:01

旅に出ると その土地の銘菓をいただきたくなりますよね

先月の博多旅行でも思いましたが
九州は海鮮と練り物とお芋系がスタンダード
今回の熊本で久しぶりに出会った
朝鮮飴
求肥を使用した菓子に目がない私は
この朝鮮飴が好物
なりより東京ではあまり見かけなくなった物だったので 嬉しいサプライズ

この朝鮮飴の由来を伺ったところ
創業400余年 当時は 長生飴 と称していたそう
加藤清正公がこれを好み この飴を朝鮮に向かう役に携行させたことから付けられた俗名と云う事で 朝鮮から製法が伝わった説は誤りのようです

求肥のモチモチした食感と品の良い甘みが 類似品の朝鮮飴とは比べる対象になりません

抹茶や緑茶と良く合う なんとも 優しい
心和む 和菓子です



iPhoneからの投稿