2016軽井沢国際カーリング大会観戦初日 | バビロンのカーリング

2016軽井沢国際カーリング大会観戦初日



今年も来ちゃいました、軽井沢カーリング。3泊4日です。ゆっくり観れるなあ。メインの観戦は北海道銀行ですが、今回、吉村選手がフィフスにまわっているので、好きな近江谷選手や、親しみ易い小笠原選手もいますが、他のチームも少し観ようかなと思ってます。今日は北海道銀行と札幌学院大学のカードを観まして、6-3で勝ちましたね。明日は強豪カナダとの試合なんで、これは観なきゃ。あと観たいのは富士急の西室選手の力強いスイーピングと、LS北見の藤澤選手の投げる時の目つきが優しいところと、ミュアヘッド選手ですかね。船山選手の安定感あるプレーにも注目してみたいです。そんなところばかり観て、カーリングの為に買った一眼レフパシャパシャしてるので、僕自身試合に入り込むのはいつも中盤以降ですね(笑) 軽井沢は良い施設なんだけど、青森どうかなあと思っていたんだけど、青森の良さが今日少しわかりました。側面から間近で観れるのは凄いことかもしれないです。息づかいとか選手間のコミュニケーションが聞けるのは観戦する側としては醍醐味で、西室選手のあのスイーピングを近くで見たらちょっとしたファンになりますよ。軽井沢ではその点聞こえずらいかな。とにかくカーリング観戦は選手との距離が近いのが一番の売りですよね。この雰囲気が好きで、超非日常の世界なんですよね、僕にとっては。テレビで見る選手が目の前にいるのは凄いです。無料ですしね。まだ3日あるので、何かあればまた書きます☺




アイスパークで売ってたガラス製のカーリングストーン
クリスタルストーンってもう売ってないみたいですね。これがそうなのかな?