我が家は、自閉症なーちゃん10歳と、弟くん8歳、
私と夫の4人家族です🌸
我が家の子育て、今までの療育、
毎日何かかしら起こる日常生活をつぶやいています
訪問してくださり
ありがとうございます
なーちゃんは、
支援学級に在籍する
小学5年生の女の子です👧✨
前にも、ブログに書いたのですが、
最近、
なーちゃん、他学年だろうが、
自分の思いを言ってしまう時があります…
先日、
また放課後
学校から電話がありました📱
かかってきた瞬間、
またやらかしたと察知しちゃうので
ほんとに、鳴った瞬間、
精神的に
やられる…仕事も手につかない…
昼休み、
滑り台を中々なーちゃんがおりなくって、
後ろの3年生の男子におされて、
それから背中を思い切りたたかれたそう…
それで、なーちゃん怒って、
「何するのよ危ないじゃない
先生に言うからね」
とかなりな怒り具合で、泣きながら
先生に言って、
その次の5時間目の時間は
怒りと涙が止まらなくって、
授業が出来なかったらしい…
授業が出来なかったって…
もう相当な事だし、
そんなに長引かんでも…
と正直思っちゃいましたが…
押されて、たたかれて、嫌だった気持ちも
分かるんだけど、
後ろの人がいたらはやく滑る事、
嫌なことがあっても、
自分の気持ちを素直に
表現出来るのはいい事だけど、
口に出さず、
心の中で言う、頭で思う、
という事が出来るようになれば、
トラブルも少なくなると思います
前から注文していた、
この絵カードが昨日届いて、
早速やってみたのですが、
今のなーちゃんに合っている内容でした
例えば、
こんなカードがありました!
お友達のボロボロの筆箱を見て、
「これボロボロ!かっこ悪い!」
と思ったことを言ってしまう女の子。
なーちゃんも
言っちゃいそうだなと
思いました
こういう時は、
心の中で思うだけにする
とか、
「こことれそうだけど大丈夫?」
と声をかけるとか。
否定的な言葉を
相手にかけないようにする。
かけられたら相手は嫌な気持ちになること
をカードを見ながら説明しました。
昨日やってみて思ったことは、
理解は出来ているようでした。
この対応は間違っている!
失礼な発言だ!
というのは分かっていて、
笑いながら、
「これしちゃいけないよね〜‼」
と言っていました。
そして、
「心の中で思う!言わない!」
と対応も理解出来たようです
定着出来るまで
しばらく繰り返し
やってみようと思います
焦らずゆっくり少しずつ
(これ重要ですよね)
低学年、中学年版も持っています!
場面での発言、気持ち以外にも、
細かな表情も描かれているので
表情を読み取るとかにも
オススメです
家では、カードを使ったり、
その時々の体験を通して教えることしか
出来ないですが、出来る事はやって
教えていきたいと思います☘
今回の学校での体験も、
嫌だったかもしれないけど…
これも色々学べた
いい機会だったと思います
5年生…
今は難しい時期だけど、
ゆっくりと自立への階段を
登っていってほしいです
最後までお読みいただき
ありがとうございました
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