我が家は、自閉症なーちゃん10歳と、弟くん8歳、

私と夫の4人家族です🌸

我が家の子育て、今までの療育、

そしてお金事情、節約についてなど日常生活をつぶやいています
照れ
 

 

訪問してくださり

ありがとうございます照れスター

 

 

なーちゃんは、支援学級に通う

新小学5年生の女の子です👧流れ星

 

 

 

 

先日、久しぶりの療育の病院へ

定期検診に行ってきました気づき

 

 

12月に予約して3ヶ月待ち…

どこの病院も結構待たされますよね笑い泣き

 

 

先「なーちゃん!元気だった!?大きくなったね!

 

 

いつも穏やかで優しい先生です照れ

 

 

な「こんにちは、元気です!大きくなりました照れ

 

 

聞かれた事そのまま言います真顔アセアセ

 

 

先「なーちゃんは、学校はどう?楽しい?」

 

 

な「はい、学校は楽しいです!」

 

 

先「学校で何をしている時は楽しいかな?」

 

 

な「支援学級で先生とお勉強をしている時や、

  支援学級で先生と休み時間におしゃべりをしている時が楽しいです!」

 

 

先「支援学級の先生と仲がいいんだね!」

 

 

な「はい、私、支援学級の先生と仲がいいんです!」

 

 

…となーちゃんらしい回答が続きましたハート

 

 

質問が長く続き、始めは緊張して、姿勢も良かったのですが、

だんだんと姿勢が崩れて、最後は机に肘をついていましたもやもやガーン

 

 

でも、

最後まで答えようと頑張っていましたニコニコ!

 

 

 

なーちゃんへの聞き取りも終わり、

今度は親への聞き取りへ。

 

 

先「大分落ち着いているみたいですね。

  今はパニックだったり、癇癪はないよね!?

 

 

私「あります!!あります真顔!!

 

 

先生、ビックリした顔をしていましたが、

家では、ありますあります!

3学期も沢山ありましたショボーン

 

 

学校では、がんばるので家で多分出やすいのかもしれません。

あと、やっぱり思春期には突入していて、

なんかイライラしていたり、

親の言うこと、先生の言うことを素直に聞けなかったりします。

 

 

だから、前にも書きましたが、

本格的な思春期に入った時

すごく怖いです…

 

 

今、気になっている事は、

癇癪・パニックと、

対人関係です。滝汗

 

 

先生は、

癇癪への対応は、見通しをしっかり持たせてあげて、

 肯定的に伝えてあげる事が大切。

 

対人関係は、療育を通して、色んな人と関係を持って

 その都度適切な行動へと導いてあげる事が大切。

 娘の場合は、ルーティンでこういう時はこうする!

 と覚えることで、

 人との距離感とか、対人関係のトラブルは

 減らせる可能性が高いという事OK

 また、会話を視覚化してあげるコミック会話で

 コミュニケーション力を

 あげていけたらという事でした☘

 

 

 

 

実行することが、とても大変なのですが…滝汗

周りの力も借りながら、少しずつ改善していけたらと思います。

 

 

でも、やっぱり

思春期…こわいな笑い泣きタラー

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れお願いイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

色々大変な事も多いですが笑い泣き

おしゃれしてテンションあげていきませんか照れ!?流れ星

 

 

 

おしゃれなスプリングコートが1999円びっくり飛び出すハート               \  先着80枚だって📣急ご〜‼ / 

6色から選べるよパー送料も無料です二重丸

 

 

 

 

 

\クーポン利用で1981円キラキラ今日の23時45分までだよ音符

1枚でおしゃれに見えるのがお得だよねハートアップ

 

 

 

 

 

\すっごく伸びるから1日とっても楽に過ごせるOKキラキラ

4サイズ、5色から選べるのも嬉しいねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

\よく読まれている記事です照れ流れ星