なーちゃんは、自閉度高めな女の子です👧

 

 

小さい頃から、水をこよなく愛し、音楽が大好きです音譜

音楽で、身体をめいっぱい動かし、テンション上がって迷子になるほど笑い泣き↓↓

 

 

 

 

 

でも、習い事、

 

やるんだったら、好きなものをさせてあげたい真顔

 

 

なので、夫とも、なーちゃんにも相談し、

水泳、ピアノ

を、させてみることにしました。

 

 
 
本当は、チームプレイでできるものが、
運動でも、音楽でもさせたい気持ちはあるのですが、
多分難しいかな…と思いまして汗
 
 
 
まず、水泳。
以前こちらでも書きましたが、
 
幼稚園が終わってから通っていた水泳は、
 
家から遠かったので、
1年で辞めました。
そして、家から近いスイミングに年長さんから変わりました。
 
 
スイミングを変わってからも、
潜っては、満面の笑み、先生の指示も全く耳に入らない、
列にも並べない…一人の世界で遊んでいる…チーンチーンチーン
 
 
見ていて辛く、1年間進級出来ず。
意味あるのかなぁと見ているたびに思っていました。
 
 
お金捨てているのではなかろうか??、、と思うこともしばしば…滝汗
 
 
 
でも、楽しそうに水の中で遊んでいる様子だけが
私の心をつなぎとめ、通い続けました。
 
 
家では、人形を使って、列をならぶ練習をしたり、
 
「ずっと潜らない!先生を見るよ!」
というのも、絵で描いたりしながら、言い続けました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
すると、1年過ぎたあたりくらいから、少しずつですが
列に並べるようになり、
先生の指示が聞けるようになり、
ビート板を使って
泳げるようになっていきました✨
 
 
 
次、私の番かな?
と、もぐるのを我慢して、しっかり先生を見つめるなーちゃん、
 
前の人は誰かな?としっかり覚えようと見て、並んでいるなーちゃん、
 
ビート板を離さないように必死につかんでいる表情のなーちゃん、
 
みんなが移動すれば、困惑しながらも、必死でついていこうと行動する
なーちゃん。
 
 
 
時間は人の何倍もかかったけれど、
全てが宝物で、1つ出来るたびにその姿に感動し、
涙しました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
泳げるようになると、本人も楽しくなってきて、
泳げて、周りに褒められること、そして、級があがっていく事が、
本人の頑張るモチベーションになっていきました🌸
 
 
 
今は、背泳ぎ、クロールが出来るようになり!!
平泳ぎを今頑張っているなーちゃんですひらめき電球
 
 
 
「難しい〜えーん」と
水泳の日はよく言うなーちゃんですが、
 
 
家でもスイミングでも練習をしながら、なーちゃんなら
きっと少しずつ、時間はかかるけど、
必ず乗り越えていってくれると信じています☘
 
 
 
↓これは、私の大好きな漫画です✨涙なしでは見れないえーん

 

 

 

 

 

↓日々勉強し、お世話になっている本です