先週水曜日に行ったら2階のフローリングが敷かれ、金曜日に行ったら階段がついていました!


しかも、木金で2階収納も作られたらしく一気にお部屋感がデレデレ

気になっていたグレーの床に合わせたグレーの階段


よーく見ると色が違うけど、立ったときの目線の高さからなら誤魔化せるかな?あせる


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ドア最後の見積りは永大

Tさん曰く

パグ : 僕らぐらいの年代の大工には永大 = 安物って感覚があるので、あまりオススメしません

と言っていましたが、HPを見るとグレーの床に合いそうな色がある!

という事で4/27ゴールデンウィーク初日に行きました

ゴールデンウィーク初日ということもあってか、客が全然居なかったのが印象的ニヤニヤ



さて、永大のドアといえばスキスムSとスキスムT

スキスムSが所謂万人受け用で色はこんな感じ↓


で、

スキスムTがアンティーク?クラフト??風のちょいくすみ色↓
お目当てはフェミニングレージュ柄



デザインも結構豊富で、スマホからでもHP上で色×デザインの組み合わせがお試しできてとっても便利デレデレ

商品数が多くなると大変だと思うけど、今までウッドワン、リクシル、アイカ、パナソニックが出来なかったからちょっと感動


という事で、1階はスキスムSの単色ホワイト、2階はスキスムTのフェミニングレージュで見積りをとってみました


◎ハイドア

HPを見るとMAX2400mm


我が家の1階は天井高2500mm

天井ギリギリまでは無理かなーと心配して行ったら、2500mmも大丈夫らしいウインク

なので、ハイドア予定のリビングドア1つをサイドガラス入り、もう1つを一番ノーマルなフラットで見積りー



お値段が心配だったけど、ガラス入りが69,680円

そして、フラットの方が51,740円!!ポーン

今まで最安だったリクシルのハイドアがサイドガラス入りで63,000円だったから、ほぼ似たようなお値段

もしかしたら、フラットのハイドアは永大が最安だったりしてニヒヒ



寝室特注ドア

値段が高くなる2階寝室特注サイズドア

こっちはスキスムSよりは価格が高いスキスムTで見積り


こちらのお値段51,060円!!

この箇所の最安ドアもリクシル@50,400円だったので、やっぱりお値段はリクシルと似たり寄ったり

ただ、フラットなドアに関しては永大の方が1,
000円ほど安かったりと塵積もで総額は永大が一番安い!


物もそんなにちゃっちい感は無かったし、予算がギリギリなら永大はアリだと個人的に思いました

まぁ、ドアは安いのになんで階段は高いんだよ!っと思いますが真顔


最後にショールームのお姉さん

説明は可もなく不可もなく、そつなくこなされたちょいギャルさん

建具のショールームでは
アイカのおばさまが清潔感と頼もしさを感じ、
パナソニックのおばさまが可愛さと程よいグイグイ感
だったので、この2人のあとではちょっと物足りない感じ

ドア以外でもこちらの細かい質問に中座することなく回答されていたので、あとはプレゼン能力が上がれば!と思います