我が家のおもちゃ事情 | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

我が家にはほとんどおもちゃがありません。

全く無いわけではなく、増やさないように心がけています。


それは、上の兄たちで失敗したから。


物を大切にしない

片付けない

すぐに新しい物を欲しがる


でも、これってわたしが悪い。私の責任。

「ほしい」と言われれば買ってあげ
物が溢れて片付けられないのに「片付けなさい」と怒る。

そのくせ、また同じようなものを買い与え大切にしなさいと言い聞かせる

大切にしない、片付けないとまた怒る


おもちゃが無ければ「片付けなさい」と怒らない

おもちゃが少なければ、ある物を大切に使う

ほしいものがあっても、よく考えることができる



失敗したから気が付いたの。

おもちゃなんて何個も必要ない。


その月齢、年齢に合うものが1つ2つあれば十分。


これが今のおもちゃたち。

赤マルがムスメのおもちゃ。

IKEAのキッチンの中は


木のおもちゃ
布のおもちゃ
プラスチックのおもちゃ
全部おままごと用のおもちゃ

白い箱がシルバニアファミリーのおもちゃ

(キッチンのしたの箱はワンコのおもちゃ)

本棚の箱は

ブラシお化粧道具
バレエリカちゃん人形
ピエロぬいぐるみ


去年、お友達から「こえだちゃん」を譲っていただきました。
こえだちゃんのおうちがシルバニアファミリーの仲間たちとこえだちゃんたちで使ってます。

これで十分なくらい。

このほかにもブロックがあるけど、あまり興味がないみたいだから今は納戸に片付けています。