悪いことは叱ります | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆

こんばんは☆

昨日のSUUT教室のレッスンの様子です

 

 

ちょっと前に「いつから子どもを叱っていいんですか?」と質問をいただきました。

 

みんなはどうなんでしょう

 

わたしの話ですが

 

我が家では1歳になる前から悪いことをしたら叱っています。

 

わたしが怒った顔をすると真顔になったわが子を見て

「もうわかっている」と思ったからです。

 

例えば、テーブルに登ったら叱ります

 

赤ちゃんの時は叱らず、2歳3歳になって叱ってもダメですよね

 

子どもにしてみれば

「前は登っても怒らなかったのに、どうして今はダメなの??」ってなるし。

 

だから、小さいときから言い聞かせてきました。

 

パパは、そんな時に私に言います

 

「赤ちゃんに言っても理解できないんだから、まだ叱るの早いでしょ??」って

 

挙句の果てに

「小さいのにかわいそうじゃん」と。

 

は~~~~~~!?!?

 

なにが可愛そうだって!?

 

誰がわかっていないって???

 

無責任なこと言うなって思う

 

こどもたちはちゃんとわかっています

 

私たちが話していることもやっていることも

 

だから真似をするんです。

 

足でドアを閉めたり

スマホを人差し指でスライドさせる方法だって(笑)

 

 

だから小さくても悪いことは悪いと言い聞かせなくてはいけないと思うのです。

 

 

うちのムスメは絶賛、物投げ中(笑)

 

投げていいのはボールだけ!!!

 

根気よく付き合います♪