塩竈神社☆花まつり | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆


今日は塩竈神社の花まつり

私が一番綺麗だなぁ~と思う大好きなお祭りです。



みんなに宣伝しまくっていたけど、


このお祭りは江戸時代から続いているお祭りだそうです。



1トン(軽自動車1台分)の神輿を担いで202段の階段を下りてくる


1人の肩にかかる重さは約60kg


選ばれた人しかこの階段を神輿を担いで歩けないんだって。



わたしの住んでいる町内会には神楽組というのがあるのです。

塩竈様をお迎えするために準備をする

子分的な感じ!?(笑)


私が小さい時から、いや、そのず~~~と前から


はなまつりの時だけ稚児行列で練り歩き202段の下で塩竈様をお迎えするというお勤め



小さな山車を弾きながら歩き回りました!

「もうすぐ塩竈様が下りてくるよ~!!」お伝えするお仕事♪


リハビリにもあるのでわたしも一緒に歩きました☆


さすがに今日は暑かったしぐったりです。



でも、こんな塩竈の行事を大切にしていきたいと思うの



塩釜に生まれ、塩釜で育ち


いま塩釜で子育てしているからこそ



子供たちにはもっと塩釜を好きになって欲しいなぁ~と願うのでした




お兄さん、今年で最後のおつとめ


6年間おつかれさまでした☆