今年は婆ちゃんが入院中のため

初めて私と義妹でお寺さんの準備をしました💦💦


結婚してから毎年13日はお寺さんが

来はるので手伝いには来ていたけれど


婆ちゃんに言われたことだけ

やっていたから全く覚えてないー💦


果物はどっちやったっけ?

お菓子はどこ?

お水とお茶はどっちがどっち?


焦る〜〜


ブログを遡って確認する!!


毎年13日はお盆のこと書いてるので


まさかこんなことで

ブログの写真か役に立つなんて(爆)






結婚した当時は婆ちゃんとおはぎと
お迎え団子と煮物も作ってたけど

どんどん簡素化されまして😅

この数年はおはぎもお迎え団子も
煮物もスーパーで買っております。

今年なんて
爺ちゃんが御飯 焚いたら
余るからって
なんとサトウの御飯をチンして
お供えした〜🤣🤣🤣

こんなんでいいんかいな?
義妹と爆笑しつつ

なんとかできました🤣


並べ方 忘れんように撮っとこ〜


義妹が来てくれて
ほんまに助かった〜〜。

ブーリンはなんの役にも立ちまへん😵



数年前までは皆さんいらっしゃって
婆ちゃんと私はお茶だしたり御飯の用意したり(出前の寿司🍣やけど)
スイカ🍉とメロン🍈切ったり〜

2019.8.13

今はもう皆さん高齢になり
来られなくなったけれど

長い間ずーっと これをやってきた
婆ちゃんは偉いな〜。



頑張ったご褒美!!


爺ちゃんが美味しい寿司を
買ってくれた。


ハッチとこの分も
買って帰りに持って行ったって!と
言うので有り難く買ってもらった。


プルコギの材料を持ってきてたので
今日はお寿司🍣食べて
プルコギ明日して〜〜!!🤣


Hちゃんから
頂いたお祝いも届けてきた。



パンパースとおしりふきも


どんだけ〜〜びっくり


ハッチとザーク大喜び!!

ありがとう〜〜

とりあえずお寺さんが
無事に終わってホッとした!!

婆ちゃん退院するまで
あと少し!!義妹よ!頑張ろう!