おはよーございます!!


今日の差し入れ一品目できました。



ササミとかぼちゃの煮物 


作り方要ります?爆笑

かぼちゃ🎃の種をスプーンで
きれいにくり抜きます〜

私、お箸もスプーンも右手やのに
くり抜くのは左手です爆笑なんでや!

小さめに切って面取りしたら
キッチンペーパーで水気を拭きます。


出汁↓

水 250ccくらいかな?
お酒  大2
みりん 大2
薄口醤油 大1
砂糖  カレースプーン1(笑)
ほんだし 少々

出汁に鶏肉を入れて沸騰したら
かぼちゃ🎃投入〜

アルミホイルで落し蓋をして
弱火(これ大事)で7 分

竹串がシュッと通ったらOKチョキ

今はちょっと薄味だけど
このまま夕方まで浸しておくと 
いい感じになります~。

自分で言うけど 煮物は上手やわ〜爆笑

今日は爺ちゃん透析から帰ってから
義妹が買い物に連れて行ってくれるので
私は夕方にちょっと覗きに行くだけ。


義妹とブーリンがほとんど
やってくれてるので有り難いなぁ

孫3号の名前が決まりました歩く

めっちゃかっこいい名前です(笑)

報告すると
さっそく辞書で漢字の意味を調べる
爺ちゃん爆笑


大きくなる!! だそうです。

ほんまかーー爆笑

ここでのニックネームは
まだ決まらない〜〜

ちなみに孫一号は
サリーが陣痛始まって
焼き肉を食べそこねた日に生まれたから
ミート君!!
   
って エビちゃんが名付けてくれました

ニックネームにふさわしく
3ヶ月検診で10キロあって爆笑
10000gって書かれとりました(笑)
 
そんな孫一号  
ミートは中学一年生です。



昨日の爺ちゃんクッキング


冷麺〜〜飛び出すハート

美味しそうなので
あたしも食べて帰ろうかな?
ってゆーたら

満喫の笑みで2人分(爺ちゃんとブーリン)しかないねん〜って爆笑

さよか〜〜!!

それを義妹に伝えたら
爺ちゃん何ゆーとるねん!
と真剣に怒るムキー

いやいや!
面白いからゆーただけやでー。


ニックネームどうしょうか?ニコニコ




今日もいい一日にしちゃいましょう