びっくりコロナが、全国的に猛威を振るう中、ここ岡山も、日を追って大変なことになってきました。

ムキーそれなのに、国からのコロナ支援の予算が3月で打ち切られている?とは、なんということでしょうか!!!

 

さて、そんな中、今年はやむなく、パワ-アップセミナーをZOOMで行いました。

いつもなら、岡山の各地から、若い先生方が集まり、歌やゲームも実践しながら、集団作りについて学び、お互いの悩みを打ち明けたり、相談にのったりしていたのですが、今年は歌も歌えず、ゲームもできず・・・・。

 

それでも、参加してくださった先生方、ご苦労様でした。

Wi-Fi環境の問題、資料提示の問題など、新たな問題はありますが、中止にせず、ZOOMで開催してよかったなと思っています。

 

参加者からの 感想です!

 

ラブレター

いろいろあって、子どもたち同士での内面や思いが伝えられる場面が減っているんだなあと実感しているところです。S先生のお話にもあったように、多様な小集団でのかかわりを通して思いが表現できる場を作っていこうと思います。

班ノートやホワイトボードも使って、言葉や絵でのかかわりも作っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

ラブレター

今日はありがとうございました。

今日のセミナーに参加して、たくさんイメージが湧きました!!

私の日々の実践では、教師対子どもとの関わりがほとんどで、1年生同士を繋げることができてないなぁ〜と実感しました。

1年生なのでどこまでできるか分かりませんが、小グループをつくって子ども同士が関われる活動、助け合ったり、協力し合ったりできる活動をたくさん取り入れながら学級づくりをしていきたいと思います!

授業の中でも子ども同士が関わり合える活動を取り入れながら進めていきたいと思います。

たくさん学べてとてもいい時間でした。

ありがとうございました。

また参加させて下さい!

 

ラブレター

保護者の不安な気持ちを少しでも、和らげたいと思いました。また、同僚間での相談しやすい環境は、この仕事では必要不可欠だと思います。子どもとの関係づくりについて、もっと勉強したいと思いました。

 

ラブレター

若い人が今日の実践みたいに困り感を話してくれるといいのですが・・・

同僚として、若手の人にどんどん絡んでいくことも大切なのかなと思いました。話しやすい環境づくり?!