振り返り5日目 | ★☆まったり☆★ 

振り返り5日目

この日は、病院の予定がなかったので、

温かくなった昼頃、べーを連れて少し外の空気を吸いにでた。


体力的に心配だったが、べーは犬好きの人好き。

大好きな人と会えば、少しは気持ちが違うだろうと考えた。


近所の神社まで、歩いて3分。

そこを抜けて公園に入ると、桜が咲き始めていた。

地域のイベントが行われており、土曜なのも手伝ってすごい人だかり。

人の多さにべーが疲れるといけない。桜見物は後日にしよう。。。


商店街に入る。 入ってすぐのお店は、べーのお友達がいる。

公園でも、全くカートから出てこようとしなかったのに

お店に着くと、カートから出てきて、おじさんの所まで歩いていった。


おじさんは、べーのふらついた足取りをみて言葉が出ないようだった。

でも笑って、来てくれたんか。ヨシヨシ と、頭をなでてくれた。

べーは、すぐカートに戻り、また丸まってしまった。

ほんの何十秒かの出来事。。

でも、やっぱり大好きな人に会うと少しでも力が出るよう。。


べーは、鯉のエサやりおじさんに会ってから、

この場所から、池を覗くようになっていた。


べーちゃん、池に着いたよ。

と、言うといつものように、でも静かに池を眺めていた。 

私も、ずっとべーの姿を考え事をしながら見ていた。。


少し寒くなって来たから帰ろうか。。


昨日より更に吐き下しが、酷くなってきている。

部屋の中は、べーの吐き下した臭いで充満していた。

臭いというより、なんか独特の臭いだった。

部屋の中が臭うのか、べー自身から臭うのか、区別がつかない。


苦しみようから、いつべーが息を引きとるかわからなかったので、

私自身トイレに行くにも、シャワーを浴びるのも大変だった。

もう3日洗っていない頭は痒い。 もし今日べーに何かがあれば

明日、動かないといけない事はたくさんある。

常にそんな状態が続いていた。

今日は髪を洗おう。 頭を濡らし風呂場から出る。べーはこっちを見てる。

シャンプーで髪を洗う。泡だらけの頭で風呂場から出る。

べーは、こっちを見ている。。良かった。。。の繰り返し。。。。


私は一人だったので、べーの葬儀場所も探さなければならない。

べーは、苦しんでいる。けど、生きている。

そんな中、葬儀会場を探す事がとても悲しかった。

その中で見つけた『虹の橋』の続き。べーが亡くなった時に書いたあの詩。


べーの心臓の音が、ここまで聞こえる。。

ドクドクドクドク・・・・・・とても早い。

痩せこけお尻まで窪んでしまった小さな体から、心臓の音だけやたら大きく

静かな部屋に、秒針のように響いていた。

その音が怖くて、私の心臓の音まで早くなる。


明日は、再検査の日。

食べ物も食べない。薬も吐いてしまう。

だけど、少しは数値が正常値に近づいていることを願おう。。