皆既月食は観られましたか~?



あいにく、所々雲がジャマしてましたが何度か窓から観ることができました💓

442年振りだそうですね、一生に一度って感じなんですね~



うじ虫ちゃんのような…(^_^;)












千歳市の道の駅の後ろに千歳川が流れているのですが、そこに「インディアン水車」があります。
時期になると川をせき止めて、1か所魚道を開けてインディアン水車でシャケを捕獲します。カウンターが付いているそうです。



過去最高50数万匹あがったのが2度程で今年はそれを上回るらしいです。


先日、ちょっと見てみました



    



魚道を開ける前に挟まっているシャケ🐟を全て外してました。







シャケ、シャケ、シャケ…






きもい程…(^_^;)













こんなに沢山のシャケ🐟
今年はイクラはお安くスーパーに並んだら嬉しいです💓



アイヌフェスタも有ります☆
  






散歩道の小川なんですけど…
シャケの習性でここは違うのに道を間違っているシャケさん(^_^;)
「違うよ〜、違う」と伝えても聞く耳持たず💦






本当に今年は凄い数です
見応えありました⭐





お近くの方は見に来てくださいね╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯








明日は友人達とパークゴルフ行ってきます
長沼町です、しかしだぁ…
全く上手にならなくて💧

センス無いわぁ…(^_^;)












































お休みなさい(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)