最近の台風は生きもののようですね

好きなように動いているようだと思えるのは私だけでしょうか?







皆様の土地は大丈夫でしょうか?


静かに過ぎ去るのを待っています







まだこちらに来ていないのですが気温が生ぬるくて何時もと違いますね〜











お天気の良いある日に恒例の川に散歩に行きました。




ノンビリな時は車からイス出してぼ~っとしています。







下に降りられるのですが、降りる人が少なくて木におおわれてる






ここんところまいど様なおじちゃんが川に入ってる(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

対岸にテーブルとイスとお友達と飲み物


私はぼ~っと観ています。










オジちゃんは観客が現れるとイキイキしだして(笑)あ〜でもない、こ〜でもないと張り切ってお友達が川の中に入ってきて議論しだしたりします。あはは



ドタバタしてるのでお魚🐟達は私の岸のほうに逃げてきます。あはは






ここの千歳川はシャケが遡上します

シャケは海に出て3年〜4年かけて川に戻ってきて産卵し、お役目終えます。




直ぐ側にインディアン水車があります

シャケがあがってきたらインディアン水車で捕獲してメスの卵(イクラ)に人工的に受精させて稚魚を育て毎年川に放流しています。


道の駅の横には川底が見える水族館があるんですよ~






最後の最後に大きなお魚🐟が映っているよ







こっちの方がお魚🐟見えます






こんな良き日々もあと少しなので楽しみたいと思いますね💓








またある日は…雨で

一人で家の裏側にある温泉のんびり入りました、家から1km位です




ここは昔々農家さんが沢山いらした時に農家さんの為に作った温泉です

農作業を終えて温泉に入ってお家に帰られていたそうです、農家さんが少なくなっていつからか?一般の人に開放されました

大人440円です










そしてお向かいにある農園で一休み🍀

雨降りなので誰もいません






お風呂上がりのソフトクリーム💓






雨降りのコスモスは寂しげです
















最後に…



ブロ友さんが長い間病気と闘っていたんですね、ブログを始めて直ぐに仲良しさんになってね、もう8年近くなるんだけど


この間一人で北海道に来てくれました🍀


ある日、物凄く元気だったのに突然病気になり、この度勇敢に「寛解」を報告してくれました。

7年少し…長かったよね






貴方をみてて…

突然にやってきた事を受け止め、自分を励まして向き合い、家族の助け合い、旦那さんが富士山に登山して祈っている後ろ姿の写真が忘れられません


手術の日、私はまだ働いていたので机の上で時間を合わせて一人祈りました。


手術、検査、検査、の日々だったよね




この日を迎えて皆の光になってくれました✨








「ありがとう」を伝えたいです