皆様いつも有り難うございます💕




今日のお天気は❄️雪です、、一日中
どれだけ降るのかなぁ?




日中スーパーに買い出しに行くとレジとか混んでいますので私は夕食後にスカスカのスーパーに行っています。



昨夜はどかどか❄️雪が降り始めて、、







スーパーの駐車場






実は寒くて気分が落ち込む❄️雪さえも、なんだか楽しくさえ思えるって、、凄いね😁





で、買い物終わったら❄️雪粒が大きくなりました




切ない❄️雪が、そうでもないでしょ!







ここんとこ

元気の無い友人から近況が届き私は、そっかぁ~
と早く元気になって欲しいです



友人は一定期間のサイクルで落ち込むそうです


実は私も若いころ同じだったなぁ、、
思い出しちゃった


多分、人間の心のなかに「がまん袋」があると思うのです、暮らしのなかでがまんして袋が満タンになると溢れるんじゃないかしら?


二十代の頃ね
人間は何故、悲しかったり、苦しかったり、楽しかったり、嬉しかったり、、くるくる変化するんだろう?って



あ~これが煩悩❤️なんだ!(笑)ってね




何かに縁して笑ったり、苦しんだり…



自分の1日も朝、子供を保育園に連れていくのに早くして!ってイライラして
会社に行き同僚に大きな声でおはよー!って言われて気分が良くなって、変なお客様の応対でイラついて、昼休みおしゃべりで笑って、、

と忙しいもんだ😉






1日24時間で3分の1寝るから残りの16時間の間


笑うのは何時間?
怒るのは何時?
嫉妬しているのは何時?
悲しんでいるのは何時?
悩んでいるのは何時?
喜んでいるのは何時?
泣いたのは何時?

そしたら私の人生
一年365日×人生80年としたら何時?


とマジで考えたのね




そう思ったらマイナスな感情の時間を減らさないと損するわぁ~と
悩むのも答えの出る悩みはそこそこ悩んでいいけど

出ないものは30分と決めよう🎵と


こんな事、真面目に考えてるのは辛いことが多かったからなんですね☺️


怒る私も
嫉妬する私も
悲しむ私も
寂しい私も


全部私の感情なんですよ
私の心ではなく感情なんですね



その感情も外部から縁して沸きだす感情



変なお客様から嫌な気分をありがたく受け取って私の感情に変換しちゃってるの



最初は変なお客様の変な気分だったのに❗



ちゃかり私の気分になってるの


今なら、それは違う違う私のものじゃない!
ってわかり、受け取らずにすんだのにね



しかも一番厄介なのは自分のエゴとか嫉妬が根底にある時だとおもう


何々でなきゃならない
何々にしなきゃ
なんで‼️
なんで‼️

って(笑)




めっちゃ苦しむんです☺️



人って皆、自由なんです心のなかは
誰にも邪魔されないお城



だから、相手の人も自由なんですよね
自分の思い通りにしたいのは、エゴなんですね



あ~私のエゴだったんかい😆
とストンとわかったら楽になれるのね





なんで‼️、、、の裏側にあるものはナニ?



悲しみ
恐れ
孤独
怒り
嫉妬
独占
…等々


実は全部、こっち側だっりするの😆






なんで‼️、、、は不要なんです(自分側)


あ~そうなんだ🎵でいいみたい(相手側)





できるだけシンプルに





自分で自分を傷つけずにいられます





そこに気がついたから
私は私の心に謝ったの
そして
私の心を
大切にしようと思ったの



愛を込めて…


バビちゃん❤️