皆様初めまして音譜今日からついに、ブログを始める事になりました。

まず、自己紹介がてら私とIDDMについて話したいと思います。


私は、今から22年前、小5の時に発症しました(歳がバレるなぁ・・あせる

当時は1型とか2型という言葉は無く、診断された病名は「小児糖尿病」でした。退院してから

同級生に何度も「贅沢病」や「お菓子の食べすぎ」と言われ、捕食の為に持ってる食べ物に

ついて、終わりの会で「バビさんが学校にお菓子持って来てる」と言われたりしました。体育の

授業も出る事を嫌がられたり、運動部への入部も病気を理由に断られました。

担任も助けてくれず、「違うのに!!」って言いたかったけど、、言えませんでした。。

中学に上がるのを機に、私は同級生や先生達に「病気は治った」と説明し、1型や2型の区別なんて

ない時代ですから、私の言葉を疑う人は誰もいませんでした。でも、私が以前病気で入院してたって

事実を知ってる人がいる空間が嫌で、高校進学の際、同じ小中学から誰一人進学しない高校を選び

進学しました。この時から、私はIDカードを持つのもやめ、完全に普通の健康な人を装って生きる事に

決めました。。


高校時代、私は体型が立派だったので(今もですが・・汗)よく、バレーボール大会の選手や体育祭

のリレーの選手に選ばれたりしました。口では「嫌やわ~」と言いながら、本当は心の中では

すごく嬉しかった。。周りの人が私の事を健康な人として見てる事がすごく、嬉しかったんです。


高校では、一度も休まず皆勤し、大学ではアメリカ留学もしました。数え切れない位旅行もしたし

スポーツも仕事もし充実していました。でも、、私の心の中から「自分は一人ぼっちだ」っていう

気持ちが消える時はありませんでした。。


歳を重ねてきて、周りの友達もほとんどが結婚し、友達と会う機会もめっきり少なくなってきました。

この先、誰かに病気の事を話すことも絶対無いし、本気で今後の人生一人で生きていく為の

準備(貯金とか)を始めました。

私の毎日は、買物も一人、外食も一人、映画も一人、休みの日も一人、、、

もう、こうなったら大好きな海外旅行も一人で行くぞ、と思い一人旅の計画を始めました。


行き先は、香港です。理由は特にありません。以前母と行った事もあるし、時差も1時間やし、

近場だし、、それだけです。ただ、一人でどこかに行って見たかった、、ただそれだけです。


そして、香港行きを決めました飛行機   つづく・・・