■東京スカイツリー2009年12月 【2】
12月1日の朝・・・・・
224メートルのタワーと木造二階建てが共存する空間。
この風景の要素を対比すると時間軸のギャップが興味深い。最先端の技術で建てられているスカイツリーが、この古い町並みと空間を共有することで急に人間くさい雰囲気をかもし出す。人の営みの影響力は素晴らしい。
建築には、地霊(ゲニウス・ロキ)という考え方があって、あの六本木ヒルズも確か地霊を考慮して建設されたと思う。地霊とは、霊の文字が付くのでオカルトっぽい印象を受けるが、決してそうのようなことは無い。当然、わたくし学者ではないので偉そうにはいえないけど・・・ そもそも地歴というものがあって、土地の利用が代々どのように使われてきたのか、その土地の歴史や気風といった流れを考慮して建築を計画する。なんだか難しい話になってきたけど、土地の持つ雰囲気を変えないって事でしょうか。そう思うとスカイツリー建設には地霊の配慮がなされているのかは分からないけど・・・・ 少なくとも日本の伝統を取り入れています。五重塔しかり日本刀しかり・・・・
ともかく、木造住宅と対比してタワーを眺めれば何となく風景に違和感のようなものは感じない。これが超高層ビルだったら、対比したときに威圧的なものを感じるのかもしれない。
まぁ下町の流れを汲んだランドスケープという感じでしょうか。
モノクロが似合いますね。
おそまつ~
■東京スカイツリー2009年11月 【8】
今年も残すところ一ヶ月なんて、決まりきった言葉が出てくる時期になりましたね。まぁ 今年の総括は別の機会にでもアップしますか・・・
先週は、タイトスケジュール中に風邪ひいて・・・ いや大変だったんですが、その大変な先週のとある日。深夜といってもまだ電車が辛うじて動いている時刻。カバンの中に小型の三脚が入っていることを思い出し、スカイツリーの夜景を撮りたい衝動が・・・・
基本わたくしのカメラはデジコンですから、そんなに期待もしないんですが、三脚があるし、こんなに深夜の時間帯なんてグットチャンスといった感じです。
帰ってサッさと寝ればいいものを・・・ ( ̄_ ̄ i)
下の写真の撮影場所は、たくさんの方のブログでもアップされる押上京成橋から見たスカイツリーの建設現場。これは今年09年3月くらい。クレーンがちょこっと見えるくらいでした。このクレーンの見える手前には生コンの工場があったんですよ。
それで夜中の1時くらいいに、怪しくぶらりと現れ橋の欄干に三脚を固定して・・・・ パチリと撮ったのが下の写真。交番のおまわりさんも見てましたね。どんだけスカイツリーマニアかって思われたよね(笑)
シャッターは15秒開放。わたくしのデジコンは任意で設定できません。一応レンズがライカって売り文句にそそられたヤツ! 今年3月の写真と同じ場所なのは分かると思います。まったく風景が違いますね。
それで~ まだ帰らないのさ!せっかくだから、わたくしの定点ポイントにも行きたくなるわけ・・・
フラフラしている酔っ払いのおっさんを尻目にキビキビと移動するわけです。酔っ払いのおっさんを見ると・・・ きっと自分もあんな感じなのかなぁ~ 反面教師ですな (^_^;)
15秒でこんだけ撮れるんだから、町並みは明るいんですね。
と まぁ そんな夜中のスカイツリーミッションでしたが、まぁまぁの出来でよかったっす! ちなみに実際の撮影データではアメブロの規定サイズ容量を超えているので解像度を下げてアップしております。
当然、朝は辛かったけど・・・ そこは気合でクリアさせるわけです。
でも、立ち寄ったのは正解だったなぁ~~ しみじみ・・・・
おそまつ~














