巨額を稼ぎ出すハローキティの生態 | バベルの図書館

巨額を稼ぎ出すハローキティの生態

ケン ベルソン, ブライアン ブレムナー, Ken Belson, Brian Bremner, 酒井 泰介
巨額を稼ぎ出すハローキティの生態


「無言のカリスマは世界に癒しを届け続ける」


私は男なのでそれほどハローキティに興味はないのですが、香港やシンガポールといった東南アジア地域で生活している間にやたらとキティグッズをみかけ、「そんなに人気があるものなのか」と不思議に思っていたところこの本に出会いました。


日本通の欧米ジャーナリストが、世界を席巻する日本のキャラクター、ハローキティの魅力の秘密に迫るというのが大筋です。


サンリオの社員デザイナーが何気なく作ったキャラクターが20年に渡り世界中で愛され、アジアでは限定グッズ販売で警察が出動する事態になったり、アメリカでハリウッドセレブを虜にしたりと愛らしい姿とは裏腹のパワフルなセールス力は「日本の小学生以下の女子限定」程度の認識しかなかった私にとって少々衝撃的でした。


著者はキティの魅力の源泉として、二頭身で口が無い点を上げていました。ここには日本的以心伝心や禅の趣が生かされ、購入者にそれぞれ異なる(その人に都合の良い)癒しを提供してくれると述べていました。


何を大げさな事をと思ったのですが、ためしにWeb上でキティを凝視してみると、確かに口が無いのに何かを訴えかけてくるような不思議な気分に浸る事ができました。

サンリオの歴史に関する記述が冗長な点と、結局売れつづける理由についての答えが見出せていない点が少々残念ですが、ジャパニーズクールの代表格であるハローキティについての知識が得られた事は、なかなかに貴重な体験でした。


難易度 ★★☆☆☆
インパクト ★★☆☆☆
泣ける度 ★☆☆☆☆
笑える度 ★★★☆☆
怖い度 ★☆☆☆☆
考えさせられる度 ★★☆☆☆
推定読了時間 5時間