集え魔導士!ギルドの宴!! イベント編 | Aya Fairy ♪

Aya Fairy ♪

(ブログ名変更:2011年10月16日 前ブログ名:「絶チル にっき!」)

平野綾ちゃんの大ファンです♪
主にあーやのこと、フェアリーテイルのことを書いています♪

2月7日(土)についに開催されました…

『集え魔導士!ギルドの宴!!』

このイベントは

月刊フェアリーテイルVol.5を購入して応募し当選した人限定100名が参加できるという

真島先生主催のイベントなのです!!

なんとまさかの当選で、イベントに参加してきました!

これがその当選はがき♪

開催場所は何と講談社!!

初めて講談社行ったけとても大きな建物でした(^O^)/

外には月刊フェアリーテイルの垂れ幕が♪


さて、イベント自体は

12時受付開始

13時開演

という流れなのですがグッズの販売のことを考え11時30分ごろに講談社に到着。

早めに来た人たちにはこんな整理券が配られましたよ♪

書かれている時間に再集合し番号順に並ぶという感じ。

でも私は到着したのが11時30分だったのであんまりこの整理券の意味はなし(笑)
そして11時45分ごろから整列し、その間に入場方法や注意事項などが説明されました。


整理番号順に受付し、お土産や入館証をもらい会場へ向かいます。

今回のイベントは講談社の26階レペプションルームというところで行われました。

エレベーターで26階へ行きまずはクロークに荷物を預けます。

今回のイベントは長時間になるため貴重品以外は基本預けて身軽な状態で参加してください、との指示でした。

クロークに荷物を預け会場内へ。

イベント会場はこじんまりとした感じで当選者がちょうど入るぐらいな感じ。

あっ、当選者ですが抽選100名のはずが実は120名の当選者がいるんです。

きっと応募多数で真島先生のご意向で枠を増やしてくれたんだろうな―と思います。


さて、会場に入ってまずはもちろん物販へ。

全部グッズが買えてよかったよ―(≧▽≦)


グッズについて、そして入場時にもらったお土産についての記事はこちら↓

集え魔導士!ギルドの宴!! お土産&グッズ編


お土産に入っていたウェルカムカードについての記事はこちら↓

集え魔導士!ギルドの宴!! ウェルカムカード編


座席は指定されていました。

入場時の整理券の整理番号はあくまで入場する順番だけで

座席は当選はがきのあて名側に記載があってその番号です。

私は85番でした!

席にはこの画像の3つのものが置かれていました。

・○と×の札

・サイン会に必要な名前、書いてほしいキャラの記入用紙

・アンケート用紙

そしてイベントのステージはこんな感じ。

この画像、イベント終了後に撮った写真だからイベント時は画像にあるパネルは飾ってなくて

画面の前に椅子が置かれていてそこでトークが行われたんです♪


開演時間までの間この画面でフェアリーテイルのアニメのDVDが流されていました。

そして会場アナウンスはアルザック、ビスカ、アスカの3人♪

そうそう、書き忘れていましたが

今回のイベントは2部構成。


第1部は真島先生のトーク

第2部は真島先生サイン会


となっています♪


では簡単にではありますが

第1部の真島先生のトーク


まさかの司会者付き。

しかも豪華でした。

アルザック役の下山吉光さん

ビスカ、アスカ役の新井里美さん

でした!

だから会場アナウンスがこの2人だったんですね―♪


そういえばちょうど、このイベントの開催日に放送されたアニメがアスカが主役のものだったから

本当にナイスタイミングと言うかなんか余計にうれしかったです。


さて、メモをとっていないので記憶をたどってしか書けませんが

まずは応募する時に募集された真島先生への質問のコーナーからでした。

いろんな質問が読まれましたよ―♪

もちろん、私のした質問は残念ながら読まれず。

質問には

キャラクターを考える時最初に何を考えるのか、漫画家になっていなかったら何をしていたのかなどなど。

後は好きなアーティストはとかもありましたね。

そして、編集さんに言いたいことはとか(笑)

言えないよねーw


そんないろんな質問の中で真島先生は誕生日が5月3日だからゴールデンウィーク中で誰にも祝ってもらえないんだ―と言う話が面白かった。

友達に呼び出されたからサプライズバースデーかと思ったら何でもなかったとかw

ちょっと悲しい思い出ですね。



さて、読まれた質問以外に会場でその場で質問をする場を設けていただきました。

私は…手を挙げる勇気すらなかったですよ…(。>0<。)


昔登場したキャラの再登場はあるかと言う質問が。

斑鳩とか…と言う人が。

確かに斑鳩さん好きだったわ―。

綺麗だよね斑鳩さんって。

でも真島先生曰く、当時から7年、そしてさらに1年…

登場した時もそこそこの年齢だから現在はおばさんに…と言う話が(笑)

なるほど、それは再登場は難しそうだ!


そして私もちょっと気になっていた質問が。

映画の第2弾はありますか、と言うもの。

真島先生は困ってましたね―。

結果はノーコメントです。

ですよね。

たとえそいう言う企画が上がっていたとしても情報解禁まで言うことはできないだろうし

全く企画がなかったら言えないし…

でも何とも言えない…って悩んでしゃべってる感じから逆に第2弾あるんじゃないかと期待してしまう。

だって、全く企画がなければさあるといいですねーとか言って流せばいいような気もするんだよね。

だから企画があるからあるかもとも言えず、ないとも言えず見たいな?

という勝手な予想(笑)というか期待!




さて、次のコーナーはこれも応募はがきに書いた

『なんでもベスト3!』のコーナー。


まずは…

「日本の首相になってほしいキャラは」

と言うお題。


ちなみに私は「ナツ」と書いて応募しました(笑)

なぜかって?ナツなら国を全力で守ってくれそうじゃん?やり方は…おいといて(笑)


さて、結果は…

1位エルザ

2位ナツ

3位マカロフ


マカロフが入ってるのは納得だよね。やっぱりマスターだし。

そしてナツが2位と発表された時は会場からえ~っと言う声が上がりましたね(笑)

私ナツに投票しちゃったよとかおもったり。

自分の国の首相がナツになったら真島先生は海外へ行くそうです(笑)

1位エルザはこれもまたみんな納得。

だよね~リーダーシップあるもんね。


他にはメイビスやジェラールハッピーなども上位にランクインしていたみたいですよ。


さて次は…

『家庭教師になってほしいキャラは』

と言うお題。


私が投票したのはジェラールでした。

理由?もちろん!かっこいいからさ(笑)


そして結果は…

1位レビィ

2位ルーシィ

3位ミラ


とまさかの全員女子!!

でもよく考えるとそうだよね。家庭教師と考えるとやっぱり文学少女なレビィちゃんやルーシィがお似合いな感じ。

そしてこの時にまさかの出来事が!!

ミラさんが3位と発表された時になんと!!

座席の後ろのほうにミラさん本人…いやミラ役の声優さんの小野さんがいらっしゃるではないですか!!!!

びっくりです!個人的に来ちゃいましたってw

さすがです!小野さんのフェアリーテイル愛は素晴らしいです(^^♪

小野さん、いつも月刊フェアリーテイルの特典映像の士会やら、ニコ生の時も出てくれるし本当にうれしいですね♪


それにしてもこの家庭教師ネタ、私はもう誰が家庭教師に似あってるかより誰に家庭教師してほしいかで考えていたよ(笑)

でも他にもそういう方はもちろんいましたよ♪


ちょうど私の席の後ろにいらっしゃったローグ大好きなツイッターのフォロワーさんがばっちりローグアピールをしていました(-^□^-)

ローグへの愛、素敵です♪



さて続いてのコーナーは

「ズンズン調査隊スペシャル」と題して

クイズ大会でした♪

いつも月刊フェアリーテイルでおなじみのコーナー「ズンズン調査隊」

フェアリーテイルのとある回数を調べたり…とすごーくマニアックなコーナー。


その問題を出すので○か×の札で答えると言うゲーム。

そして最後の3人に残るとフェアリーテイルの非売品クオカードプレゼント!と言うもの。

真島先生も分からないと言う超難問。


最初のクイズは…


「ナツは今までに13回以上乗り物酔いをしたか」

一瞬悩むよね(笑)

正解は○でした!

私も正解しました♪


続いて

「単行本1~5巻の間の表紙にすべてハッピーが書かれているか」

これは…悩んだ。

と言うかぶっちゃけ分からない!

そして正解は…×でした!

3巻は書かれていなかったそうで。

やってしまった…私は不正解でした…


続いて第3問!

「アルザックとビスカが結婚したのは天狼組帰還の5年前である」

これは知ってた!なぜかめっちゃ覚えてたからさ。

だからこの前の問題で終わってしまった私は悔しかったよ―!

と言うことで正解は6年前なので×。



そして次の問題は

「グレイが裸になったコマは1000コマより多い」

…何この問題(笑)

誰が数えたんですか!!グレイの裸ばかり誰が数えたんですか!!(笑)

そして正解は○(笑)

グレイさん、そんなに裸のコマがあったのねw

さすがです真島先生!!!

なんと、43巻でグレイさん裸のコマは1000回を超えたそうです!!

おめでとうございます!←なにがw


さて、この時点で残りは6名。

と言うことで残りの方々でじゃんけん。

ちょうど3人残ってこの方々がプレゼント獲得となりました!

ゲットされた方々おめでとうございます!!


それにしてもこのクイズ大会…

もっと問題用意されていたそうで。

全部聞きたかった気がする(笑)

どんな難問が用意されていたと言うんだ!!

まぁ、きっと今後の月刊フェアリーテイルに載ることを期待して楽しみにしています♪



さて、続いてのコーナーはキャスト数人からのコメント映像!

嬉しいね♪

まさかこんな限定イベントのためにコメントを撮りおろしてくれるなんて!!


コメントをくれたのはこの方々たち。


ジュビア役 中原麻衣さん

ヒスイ姫役 三森すず子さん

プルー、メルディ、ライブラ役 後藤沙緒里さん

ストラウス兄弟姉妹の

エルフマン役 安元洋貴さん、ミラジェーン役 小野涼子さん、 リサーナ役 櫻井浩美さん

の登場。


みもりん、つい最近放送された「あにむす」の番組のコーナーの収録した場でしたね―♪

最近見たばかりだったからすぐにわかった♪


それにしても後藤さんってよく考えたらそんなにいろいろやってましたね!

みんなちゃんと違いが出てて普通に何も気にせず見てると気遣いないよねー。


そして面白かったストラウス兄弟姉妹。

みんな「ストラウス」と言うところで巻き舌風に言うから面白くって。

てか、メッセージ撮ってるのに小野さんだけ本人がなぜか会場の後方にいるってのがなんとなく面白いな―って思ったw


そしてこれでメッセージ終了かと思いきや!!

最後にもうひと方!

と言うことで流れたのが…


まさかの…

あーやこと平野綾ちゃんだ―――――――――!!!

うひゃ―――――ってなりました(笑)

もちろん…心の中で。

私はあーやの大ファンなのでマジでうれしかった!!

最近、あーやはミュージカルで忙しいからこういうビデオメッセージはないだろうなあと思ってたもんで。

もううれしかったですね!

だっていつもあーやのイベントに行く時にいるあーやファンの方々は今回のイベントで見かけてないし

きっとあーやのファンクラブに入ってる人でみられたのは自分だけではないのか!?

とか思うとめっちゃうれしい!!



さて、最後に時間が余って少し質問タイムがあって

そのあとに


真島先生からサプライズ情報が!!


なんと!4月から始まる「冥府の門編」のアニメキービジュアルの初公開!!

メッチャかっこよかったよーо(ж>▽<)y ☆

やばいね!テンションあがるね!

こちらのキービジュアルは今度の土曜日には公式HPにあがるそうなので

楽しみにしています♪


さて、さらにびっくり企画。

3月25日に発売の週刊少年マガジンにはなんと!

フェアリーテイルの本編20ページと番外編41ページが掲載!!

しかもその番外編がその週の土曜日のアニメで放送されると言うもの!

なんだその企画はーーー!!

まじでうれしいです!マジでびっくりですゥーーー!

すっごく面白い企画ですよね♪

てか、本編と番外編と両方読めるとかすごすぎる!

だってページの量的には以前あった3話同時掲載と同じレベルってことだよね?

本当に真島先生は神様ですね!


さて、これでイベント第1部は終了。

少し休憩をはさんで第2部へ。







イベント第2部はサイン会。

そしてサイン会を待っている間は何と!!

立食パーティーо(ж>▽<)y ☆

軽食が用意されていますから…と言っていたけど

というか当選はがきにも軽食を用意しますと書かれていたけどさ…

軽食ってレベルじゃない!!

普通、軽食って言ったらなんかパックに入ったサンドイッチとパックのジュースとかお茶とか配られるのかな―なんて思ってたらさなにこれ!

バイキング形式!

なので私はほぼ立食パーティーだと思いました!!

講談社さんごちそうさまでした!!!!

他にもお寿司とかピザとかもあったんですよ♪


そして第2部の始まりはみんなで乾杯からスタート。

こんなイベント、他には絶対にない!!

そして!!!

こんなものが登場しましたーーー!

フェアリーテイルのケーキだ――――――ヾ(@^▽^@)ノ

今回、会場限定販売されたポスターと同じ絵なのですが

めっちゃすごかった!


そして、立食会場にはいろんな展示も。

第1話の生原稿、そしてフィギュアなども飾ってありました。

また、単行本全巻や月刊フェアリーテイル全巻読み放題。

また壁にいはいろいろなポスターなども。

こちらは月刊フェアリーテイルのアニマリアルのポスターがズラーと。

ズラーっと…

あれ?一番左側まだ見たことないぞ!!

メイビスだ―ヽ(゚◇゚ )ノ

さらに!!

真島先生がツイッターで上げている「らくがき」の生原稿も飾ってあります。
ここにアップした画像以外にもいっぱい貼ってあったんですよ♪


他にも壁にはおっきなDVDのジャケットの絵のタペストリーとかアニメの歴代のキービジュアルポスター等など飾ってありました。


そしてサインが行われた場所はその立食会場の一部です。

写真撮り放題でした。

たくさんポスターが貼られていてここの下に机がありそこで真島先生がサイン会を行っています。

私は85番とかなり遅めだったのでツイッターのフォロワーさんたちとお話してとっても楽しい時間を過ごしていました♪


真島先生のサインが行われているところに一番近い前のテーブルのところにたまってた人の一人です。


会場内には他に寄せ書きスペースが設けられたり

TV画面ではずっとフェアリーテイルのDVDが上映されていました。

でも、長時間となってしまい流せる映像が無くなり…

なんと、講談社様のご意向でとある映像がみることができました!

レアだよ!!めっちゃレアだよ!!

だけど…レアじゃないよ(笑)

ただ、口外禁止の映像だからさ言えないんだよ(笑)


しかもその口外禁止映像が流れてる間に自分のサインの順番となり待機場所へ行くことに。





では、サイン会の時の自分の様子を書きたいと思います。


まず…

作ってきたプレゼントを渡しました!


こんなのを作って持っていきました♪

じゃーん!

ジェミニです♪

全部手作りです♪

どうしてジェミニを作ろうかと思ったかというと

自分がふたご座だからというのと…

ジェミニなら自分でもなんとか作れるかなーと(笑)

複雑な形とかはできないけどジェミニってシンプルな形、デザインだからなんとかなるかと思い

当選が分かった次の日に頭の中に完成図を描いて材料買いに行きました。

飾ってほしいなと思ったのでこんなケースに入れる形に。

ケースにジェミニ…ふたご座の星座を星のシールでかたどってみました。

そんなケースをかぶせて

これが完成形。

ラッピング♪

この状態でプレゼントしました!

見た瞬間に真島先生が「おぉっ!スゲー!」って喜んでくれたので本当に作ったかいがあったなーと思います♪

そして隣にいたスタッフさんが

「あれですか?フェルトをちくちくするやつですか?」と。

まさにそうなんです!フェルト羊毛と言ってフェルトになる前に綿じゃないけど綿のような状態から専用の針でひたすらちくちく刺し固めて作るんです。


真島先生がめっちゃ喜んでもらったのが本当にうれしくて♪



今回描いてもらうキャラはルーシィと決めていました。

一番好きなキャラは一応エルザなのですが

今までのサイン会やら出待ちやらで何度か書いていただいたので今回はルーシィをお願いすることにしようと思っていました!

そしてサインは名前を書く紙に「ルーシィ」とだけ書いていたのですが

どの髪型のルーシィが悩んでいたんですよね。

待っている間にみんなと話してる時もどの髪型にするの?と聞かれずっと考えていましたが

自分で決められないのでこれは真島先生にお任せしてみようと思いました。


私「真島先生の一番お勧めな髪型のルーシィをお願いします!」

真島先生「う~ん、じゃあ最新のルーシィで!あっ、最新の読んでる?」

私「もちろんです!毎週欠かさず読んでます!」


そして書き始める真島先生!

思わずその書いている姿に見とれ、また一気に緊張してしまい話しかけることができず(((( ;°Д°))))

どうしよ、何か話さなきゃ、いや話したい!!と思いつつ、真剣に書いてくださっている真島先生に話しかけられず!!

とりあえず写真OKだから描いてくれている姿をパシャリ。


そして最新のサイドポニーテールのルーシィが私の元へ!!!


ルーシィ―о(ж>▽<)y ☆


いやーーーーマジで感動だ――――(ノ◇≦。)


そして…

真島先生「あれ?そいういえば前にもどこかでお会いしてますよね?」

私「!!!…はい!何度か!OAD上映会とかニコニコ超会議とか…竜王祭で…ハッピーのぬいぐるみを持ってきて何度かハッピーをなでていただきました!!今日はハッピーいないんですけど」

真島先生「あーそうだそうだ!思い出した!いつもありがとうございます!」

私「いえ、こんな素敵なルーシィを描いていただきありがとうございます!」

真島先生「こちらこそ、すごいものもらっちゃって、ありがとう!」

私「これからもずっと応援しているので頑張ってください!」


みたいな感じで終了しました…。

いやー…改めて当時の出来事をこうやってブログに書くとさ、興奮しますね(笑)

それにしても…真島先生私のこと覚えてくれてたぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

嬉しいよ!いつもハッピー持ち歩いててよかったよ(笑)

そうなんだよね、このイベントの時はクロークにハッピー預けちゃって(笑)

すっかり忘れてたんだけど

いつもイベントの時はハッピーのぬいぐるみを持ち歩いていて

真島先生に会う時のかばんからハッピーの頭出して会いに行くと

真島先生がなでてくれるの(笑)

我が家のハッピーのぬいぐるみはもう何度か頭をなでられた真島先生のご利益のあるハッピーです(笑)

なんちゃって…


サインが終わった後はまたみんなとしゃべったり会場内の写真を撮ったり。

そして一緒に話していたフォロワーさんたちも続々サインをゲット。

皆さんのサイン色紙はステキすぎました。


そして私たちのテーブルでみんなでもらったサイン色紙を並べて写真を撮ろう!

と言うことに。

最初は6人で並べていました。

すると周りからどんどん注目が。

スタッフさんも「スタッフだけどこれはこれでレアだわ!写真撮らせて!」と(笑)

そしてサインを終えた他の方々も続々このサイン色紙を並べる会?に参加w

最終的には19枚もの色紙が並んだんです!

もう最高でした!

同じキャラでも少しずつ違ったり。

ルーシィも私はサイドポニーテール。他にもルーシィを描いていただいている方はもちろんにいてその方は初期の髪型。

ナツでも雷炎竜だったりドラゴンフォースだったり。

他にもRAVEのキャラもいたり。

未来ローグやギルダーツ、メイビス、ヒスイ姫までも。

そんないろんなキャラが描かれた色紙が並べられた様子はすごかったですよ♪

本当にレアでした。

写真をのせたいところですがお名前がそれぞれ記載されているので

まぁ、隠せばいいんだけどあえて載せないことにしました♪


そして最後の方のサインが終了し、真島先生から挨拶が。

これで本当にイベント終了か―と言う感じがして来てとても寂しい気持ちになったなー。

そして退場する真島先生を拍手で見送りました!


このイベント、サインが終わった人から自由に帰っていいんだけど最後まで残っていてよかったと本当に思いました!


帰るときに同じテーブルで一緒に話していた方々と一緒の記念写真を撮りました♪

この天輪の鎧を囲んで♪

もちろん写真を載せることはできませんがすごくいい思い出の写真(^^♪

そうそう、おまけとして講談社内に飾ってあったフェアリーテイルのいろんな国の単行本が飾ってありましたよ♪




さて、こんな感じのイベントでしたが…

本当に楽しかった!

そしてたくさんの方と交流できたことが本当にうれしかったです。

ツイッターのフォロワーさんたちと実際に会って話して

お互いのサイン色紙の写真を撮り合って本当に楽しかった!!

『宴』そのものですよね!


それと後で気づいたことですが座席およびサインの整理番号がおそらく遠方から来ている人から並んでいると思われます。

北海道、沖縄の方がかなり前のほうの番号、福岡の方もかなり前のほう。

そして大坂の方も20番台にいらっしゃって

私神奈川県で85番。

お話しした東京の方は100番台…となっていたので

きっと日帰りで帰る方の飛行機や新幹線の時間の配慮をしてくださったんでしょうね。

そこまで気を使ってくださっていた講談社さん。

軽食といって立食パーティーだったことや随時椅子を用意してくれたり本当に至れり尽くせり。

こんな素敵なイベントは滅多にないと思います。


こんな素敵な企画をしてくださった講談社さん、そして真島先生に感謝です。

そして当日お話ししてくださったツイッターのフォロワーさん、

サイン色紙の写真を撮らせてくださった方々、

本当にありがとうございました!

とてもいい思い出になりました!

この日の思いでは一生の宝物です♪


そしてまたフェアリーテイルのイベントでお会いする機会があればぜひよろしくお願いします♪


長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございました!

こんなつたない文章でもうしわけないです。

少しでも当日の様子が伝わっていたらうれしいです♪