フェアリーテイル 第95話「リサーナ」 | Aya Fairy ♪

Aya Fairy ♪

(ブログ名変更:2011年10月16日 前ブログ名:「絶チル にっき!」)

平野綾ちゃんの大ファンです♪
主にあーやのこと、フェアリーテイルのことを書いています♪

今週のフェアリーテイルの感想。

ついにエドラス編完結!!

超大感動のシリーズでした。



では感想を。



今回、ついにエドラスから帰ってきたみんな。

すると…

なんとアースランドにはみんなとエクシードのみんなが

ナツたちはまさかエクシードたちまで来るとは思ってなかったから驚いていたみたいですね。

一足先についたエクシードたちがマグノリアの街が無事なことやみんなラクリマになっていたことすら知らないことを先に確認してきてくれたのだとか。


そして、エクシードはエドラスに返すべきと言うシャルル。

自分に変な記憶を生まれる前から植えつけられたと思っているシャルルにとっては許せなかったのでしょうね。

でも実はその任務を作り出してしまったのはシャルル本人だったという驚きの事実。

これぶっちゃけシャルルかわいそうだよねw


シャルルには女王シャゴットと同じような予知の能力があって

生まれた時に断片的にエドラスの未来とみてしまった。

それを自分の使命だと勘違いしてしまったことが原因だったとか。

それにエクシードの子供たちをアースランドに送ったのも

ドラゴンスレイヤー抹殺計画とは嘘で

シャゴットが予知したエドラスが地に落ちる様子を人間の仕業だと思い

子どもを逃がすための作戦だったのだとか。


全部いろんな勘違いから起きた出来事だったのね。

それにしてもシャルルだけそんなことになっていて

生まれてからずっとそのことを気にして生きてきていたと思うとちょっとかわいそうだよね。




エクシードたちはとりあえずマグノリアの近くに住むことに。

もういつでも会えると喜ぶみんな。

そしてシャルルを抱きしめるシャゴット。

この光景がなんかすごく泣ける。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

感動的ですよね。

シャルルは気付いていないのだけれど。

それにハッピーがラッキーとマールのにおいが好きだというシーン。

これも感動的。

早く親だと知らせてあげたいなぁ。



とりあえずエクシードたちを別れるナツたち。

ガジル以外みんなが腕をナディのように振っているのが面白すぎる(笑)

一緒にやりたくなる気持ちはよくわかる( ´艸`)


そしてガジルはパンサーリリーの姿が見えないことを心配して…

そこに登場したリリー。

その姿は…

小さくなっていて(笑)

アースランドは自分の体形が合わなかったらしくからだが縮んダらしい(笑)


そしてそんなかわいらしくなっちゃったリリーが怪しい奴を見つけたと連れてきたのが…

なんとリサーナ!?



最初はこれエドラスのリサーナがきちゃったと思ったよねw

原作読んだ時も。


でもリサーナから語られた話によると…

仕事の最中、意識を失ったリサーナはそのままアニマに吸い込まれてエドラスへ。

当時、小さいアニマがたくさんあったからそれに吸い込まれたのだろうと予想。

そしてエドラスで見つけたフェアリーテイル。

エドラスのリサーナはすでに死んでいて

その分を補おうとうアースランドのリサーナが吸い込まれたのではないかとのこと。

そこでエドラスのリサーナとして 生きていたが

アニマを逆展開したことで

魔力を体内の持っているリサーナも追い出されてしまい…


エドラスのミラたちのと別れのシーンがすごく悲しかった。

エドラスのミラたちも本当はリサーナがエドラスのリサーナじゃないことは知っていました。

でも言いだせなかった。

そしてアースランドの自分たちをこれ以上悲しませてはダメと

別れを…

悲しさで崩れ落ちるエドラスのミラの様子が印象的すぎる。

そうだよね…

エドラスのリサーナは死んで…

死んだと思っていたリサーナと同じ姿のアースランドのリサーナがやってきた。

人物は違っていてもリサーナであることは同じで

同じように本当の家族として2年間過ごしてきたのだから

それがもう永遠に会えなくなるわけだし

エドラスからリサーナという人物が完全にいなくなってしまう。

いやー、本当に悲しいなと思いました。

でもすごく悲しくも感動的なシーンでした。



そして…

アースランドではお墓参りに言っていたミラとエルフマン。

その2人のもとに走っていくリサーナ。

「ただいま」

というリサーナに

ミラの「おかえりなさい」

のセリフがもうたまらなく良かったですね。


超感動的なシーンでした。



大感動で幕をしめたエドラス編。

エドラス編は最初っから最後まですごく感動的なお話でとても大好きでした。

個人的には大好きなエルザが2人もいるところとか超最高で(笑)



来週、アニメオリジナルでエドラスのその後が少し描かれるようなので 

まだ完全にエドラス編が終わったわけではないですが

本当にいいシリーズでした。


そして来週からついに始まる天狼島編。

これは…原作でもまだ決着がついていないわけだし

長いシリーズになりそうで楽しみです!!

いろんな新キャラがどんなアニメになって登場するのか今からワクワク♪