きみは気づいているかい?

ぼくたちがとても幸せであることを

だってぼくたちは最終回を見れるんだ

 

ハッピーエンドとは限らない

『幸せな結末』を作曲して歌っていた大瀧詠一は五十何歳かで突然死した

彼は昔、『はっぴいえんど』というバンドをやっていた

『幸せな結末』を作詞した松本隆はそこでドラムを叩いていた

家族との団欒の夕食時に訪れた大瀧詠一の最終回は

彼にとって幸せな終末だったのだろうか

 

でも ぼくたちは最終回を見れるだろう

やがて、そのうちに

この世界の最終回

歴史の最終回

 

アーティストは預言者だ

明日を示唆するその言葉たちを咀嚼して味わううちに

それはやってくるだろう

 

まるであの時の光みたいに

花の胞子が宇宙に散らばっていく

 

無数の光源が散らばっていく時

ぼくはその焦点にUFOの母船がいるのを感知する

京都の川べりで遭遇したそのこと

隣にいた彼女の記憶からはすぐに消去されてしまったけれど

でも今度は最終回を見れるんだ

 

移り気そうなヴォーカル

ぼくの瞳から涙を零れさせるために

世界が美しいと歌っておくれ

 

かつてクラッシュがロンドン・コーリングを歌っても

時代に何も変化はなかった

ピストルズはゴッド セイブ ザ クイーンを歌ったけれど

ロンドン橋はそのままで

女王はまだ生き永らえていた

 

闇の中でジョニ・ミッチェルみたいに歌っているのは誰?

 

ストラトでもテレキャスターでもない素敵なフェンダー

レスポールでもSGでもフライングVでもないギブソン

そう、ギターを買うんだ

メドベッドで左手が治ったらね

 

ゴーイング ゴーイング

どこへ行くんだ?

 

奇跡の向こうへ

 

& nbsp;

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

【参考】