こんばんは。どもです。
今日は台風の影響で雨と風がものすごく強くていろいろ大変でした。
Sボートは外があんな感じだったので塗装ができたかったのが残念でしたが、組み立ての方は進んでる感じです。

今回はちょっと前に洋上模型連合艦隊コレクション七を見かけたので3回まわしてきました。

{CCEC138B-0B95-413E-86B1-F82944C7E31D:01}
バリエーション↓
{F4F84193-F8E8-4257-9D17-8D29819F43A2:01}
・信濃
・金剛
・吹雪&睦月
・白雪&如月
・艦載機セット(零戦二一型、99艦爆、97艦攻)
です。
今回のシリーズから200円から300円にアップしてるのが残念です・・・
でもクオリティは前回よりアップしてる感じでした。

金剛
{1420FEC9-C27C-4586-ACA1-3D50BF4DF27D:01}

信濃
{19D4977A-F526-412F-BE29-8F1CC82E4434:01}
船体もしっかりと迷彩が塗り分けられていて、塗装はかなりいい感じでした。
機銃台のトラスも再現されていて出来はよさげ。

吹雪&睦月

{66C2188B-6CCA-4C3D-9B7A-530BE866E15A:01}

吹雪は61cm魚雷がシールド無しとなっていて、竣工時に近い感じになってます。
睦月は61cm魚雷シールドありと艦橋の形と主砲の配置から、開戦当時になってます。

前々回の連合艦隊コレクション5の特Ⅱ型(綾波と敷波)と比べてみました。
{E0B6A135-1004-4D18-B76C-1E7B24DEF4F8:01}
{54E4A45A-1375-4EA5-96F1-5A03C1A4A7F0:01}
前々回と比べてみると、
・艦橋のディテールアップ
・煙突の塗り分けが!
・ボートダビットとカッター、内火艇が追加、
・船体横のネームはシールからプリントに変更
・スケールが特Ⅱ型はややオーバースケールでしたが、吹雪は全体的にやや縮小していて、正しいサイズに近づいた感じです。

この辺は値段が上がったので細かい部分を追加している感じですね。

今回の当たりはおそらく信濃だと思いますが、駆逐艦のティテールもよくなっているので、なかなかよかったです。

次回のシリーズの駆逐艦は
第5弾で特Ⅱ&潜乙型

第6段秋月型&陽炎型

第7弾で特Ⅰ型&睦月方

と来たので次は特Ⅲ型&潜水艦(伊400とか)かな~?と思います。多分ですが・・・

前回も並べてたんですが、また増えたのでまた並べました。

{66BA3319-2612-4A70-A375-305D5DE20057:01}

{B9DEEB7B-1E20-48C4-9DC3-A2E1FB993602:01}

観艦式っぽい?ですね笑
この1/2000スケールはやっぱりいっぱい並べないと

でもこう見たら戦艦と空母はやけに多いのに、巡洋艦が最上しかいなくてかなり偏ってました。。
次回のこのシリーズで巡洋艦があるかどうかわかりませんが、また楽しみです

ではでは~