1ヶ月以上前に保存していた記事を日付そのままに昨日アップしました右矢印2y1m 歯医者さんデビュー


久々の投稿!(毎回いってるアセアセ
来週また手術なんですが今日は育児カテゴリ



娘、4月から幼稚園に通うことになりました!


幼稚園って3歳になってからじゃないの?って感じでしたが、今ってプレとか満3歳児クラスがあるんですねー。私も幼稚園でしたが2年保育でした。

1歳になるタイミングで保育園の申し込みもしています!しかし、市が点数で決めるから希望園は人気が高く落ち続けています。(駅から離れれば入れるのかも…?)障害児の受け入れ可否・看護師の有無など考えると選ぶのが結構難しいんですよねぇ。

幼稚園なら万が一仕事を辞めても継続して通えるし…と「障害児受け入れあり」で看護師のいる幼稚園に決めました。

あと、預かり保育・園バス・給食がある事もポイント高かったです✨


月額けっこー高いけど😂


娘は週5回の満3歳児クラスに通います。
(無償化の対象外)


「満3歳児クラス」ですが3歳の誕生日を迎える前から通えて預かり保育も利用できるので、利用して私も4月から職場復帰する予定です。うへぇ…働ける気がしないヨォ…

時短でも通勤時間を考えると朝から晩まで預ける事になりそう…🤔

朝だけでも園バス利用できるといいなー
職場が近ければ利用できる気もする…けど

勤務地も勤務時間もまだわからない😂

勤務時間は何時から何時希望にすればいいんだろう🤔9:30〜16:30の6hが妥当?



そして、4月から療育センターの児童発達支援へもおそらく週1回通うことになります。まだ申し込んでる段階で、実際通えるかどうかは12月中旬に分かります。

児童発達支援の通園は10:00〜14:00ですが、親の付き添いが必須なので仕事を休むことになります。私だけじゃなく夫、祖父母にも付き添って貰って何とかやって行こうかな…と思っています。

例)1週目:私、2週目:夫、3週目:私、4週目:祖母



考えなきゃいけないことがまだ色々!
でも、やってみないことには分からないし娘が集団生活で刺激をうけて成長してくれるだろうと期待して…前向きに考えないと!


《これからのザックリ予定》
・11月中旬   母斑手術(ジェイス太腿)
・11月下旬〜  通院
・12月上旬   頭部MRI(定期検査)
・12月中旬   療育通園の曜日決定
・12月中旬以降 会社と面談

・2月中旬   母斑手術(背中かなぁ?)
・3月上旬   幼稚園の体験入園