古希、、、本日は晴天なり | 70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

緑内障が発覚した今、、一旦、ショクを受けて、スマホから遠ざかっていたものの、少しずつ痛みがなくなってくると、又、文字に挑戦

昨年の暮れに次女家族がコロナ感染、、そして、、、恐れていたこと、、先週末に、長女家族がコロナ感染してしまいました、、😰


なので、、

落ち着いてからの誕生会になると連絡😔


そんなことより、現在のコロナの症状は?


発熱から、喉の痛み、咳、吐き気、眠気、らしい🤯

昨日は、熱が下がった様子で少しは安堵した、、


人それぞれで、症状が違うかもしれませんが、何れにしても、孫達のぐったりした姿は見たくないものです、、


なので、、誕生日とか、古希とかお祝いだね~なんて、言ってる場合じゃないンです😮‍💨


それはさて置き、、

先日(26日)の我が町の天気は気温が低いが本日と同じ快晴でした、、🌞


昨年の暮に、免許書返納の手続きを取り、徒歩5分位の場所にある警察署に行きました、、


運転経歴証明書を取りに行くだけなンだけど、どれだけ待つのかな~?と、思いきや??


ガラ〜ン😲

署内にいるのは、数名の警察官のみで、待っている人は誰~もいないのです😅

何か?大事件、事故があって、出払っているのか?なんて悪い方に考えてしまうが~🧐

まぁ〜受け付けに座って談笑している警察官は、なんとなく、暇そうに見えて😅、、少し安心、、


交通課で、免許証関係の窓口に行くと、若い婦警さんの一人が、、

「免許書更新ですか?」と、聞いたので、、

「そうですと言いたいところですが〜」と、言いながら、運転経歴証明書受け取り表を渡すと、、

「そうでしたか~お待ち下さいね」と、奥に行って数秒で戻ってきた、、


「ハイ、これですね?間違いありませんか?」と、言う婦警さんに

私は、チョットイタズラ心が出てきちゃったのであります😏


「アレ?コレ違いますよ~」と、私🙄

「エッ??エッ??」と、何度も、目の前の私と、証明写真を見比べているので~

コレでどうですか~?と、マスクを外すと、、


「イヤだーッ!合ってるじゃないですか~」と、ホッとしながら爆笑🤣🤣

私は、、

残念ながら、認める他ないですか~😮‍💨

だって~、交通安全協会で写真撮ってもらうと、いつも指名手配の写真みたいになるじゃないですか〜🙄

だから、私じゃないって!?

現実逃避になっちゃうンデスよね~😮‍💨

そんなフザケたことを言う私に、他の警察官の人が爆笑🤣

帰り際に、足元気をつけて下さいね~🫡と、、、


そう、、若い人達に気を使わせる年齢になったのだと、改めて痛感😔


警察署を出て、信号待ちをしていた背後から、、

「すみません、少しお時間頂けませんか?」と、3人の小学生に呼び止めらて、アンケートに答えて下さいとのこと、、

そのアンケートの質問の内容は、、

「小学生の保護者で、小学生を育てていますか?」

なので、私は、小学5年生の孫を持つ保護者だけど、育ててはいないから、この質問に、どうしたらいいかと聞くと、それは飛ばしていいです、、

公園を増やした方がいいですか?の質問と、その理由を書く、、


孫と同じ学年の男子の一生懸命さと、可愛さに触れた5分位のひと時でした~😄


その後、、

滅多に行かないスーパーだが、時間があり、ブラブラ散歩がてら行ってみました~🫡

そのスーパーの側にある、宝くじ売り場は、何回か、何億?を当てた人がいる売り場、、


でも、、そうは言っても、当たらない人の方が多い、、

私も、その一人ですが〜😮‍💨

ついでということもあり、何より並ぶ人が、たった一人だったので、その年配男性の後に並びました、、、


売り場の人がその年配男性に大きな声で、説明していました、、

「この売り場では、5万円までしか支払えないので、みずほ銀行に行って下さいね~」と、、


と、言うことは、、デスネ〜

ナンバーズのストレートだったようです😳


思わず、私は、良かったですね~おめでとうございます👏と、言ってしまいました~😅


私が宝くじを買うのは、ロトを一口で、ジュースを飲んだと思えばイイカな~🙄

買ってもなかなか当たらないが、買わなきゃ当たらない~なんて、呑気なこと言っちゃってる🤣


そして、、

これは2021年に面白い格言?を見つけた時のブログです、私は、読んでいて、若い自分と、これからやってくるであろう年代🤣

納得しながら、笑っちゃいました~


人の言うことを聞かないのが、18歳で、人の言うことが聴こえないのが81歳。


未来を話すのが、18歳で、過去を話すのが81歳。


自分探しをしているのが、18歳で、皆が自分を探しているのが81歳。


喧嘩で、近づいていくのが、18歳で、見えないので近づくのが81歳。


まだ、何も知らないのが18歳で、もう何も覚えていないのが81歳。


道路を爆走するのが、18歳で、道路を逆走するのが、81歳。


ドキドキが止まらないのが、18歳で、動悸が止まらないのが81歳。


偏差値が気になるのが、18歳で、血糖値が気になるのが81歳。


いかがでしたか~?

少しでも笑えて、顔の体操?になればイイネ〜🫡