北海道の雪は、、、❄️ | 70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

70代をぼちぼち歩いて生きる予定デス。

緑内障が発覚した今、、一旦、ショクを受けて、スマホから遠ざかっていたものの、少しずつ痛みがなくなってくると、又、文字に挑戦

12月も三分の一がやってきて、何故か?仕事をしていないのに、やけに気忙しく感じる私です、、🙄


今日は、大掃除にはモッテコイの晴天なンですが、、、

他の地域は、大雨や、大雪に困惑していることに、やりきれない気持ちになる、、


何故に!?どうして!?

同じ日本なのに、不公平じゃないかーッ😤ッテ、、

誰に怒ってンの!?ですよね~😅


先程、、

北海道出身の友人からの電話、、

片付け仕事をしていたところだったので、いつものように長電話だと困っちゃうなぁと、、


でも、久し振りなので、なかなか会うことができないし、友人は旦那さんもいて、都合がいい時じゃないと、出かけることも、長電話すらできないのだから、仕方ないか~と、、、


「久し振りだね~元気してた~?

実はねぇ、、正月、里帰りしようと思うンだけど、ついでに森羅がやってたら?行きたいンだけど、まだやってるの?」と言う友人に、、、


「もう、やってないよ」と、私🙄


そう、、、

平成10年11月3日、私は、一人で、生まれて初めての地、、北海道に向かいました、、


その日の身なりは、ロングコートを入れて5枚着て行きました、、😅


北海道の雪は、私よりはるかに高く積もると、、😰

その積もった雪を除雪車が道路脇に寄せる為に、2階建ての家は、二階の窓から出入りするそうだと、、、


行く前に、いろんな人から脅すように聞かされていました、、🙄


飛行機から降りてきて、先ず、コートを脱ぎ、、すすきのに着いた時にはブラウス一枚に成っていました~🤣🤣


なんで!?

北海道だよ!?


その年は、今年のように、異常気象だったようです😲


新規オープンする、和牛料理と、和食も取り入れたお店、、


当時は、北海道の時給が低く、900円の募集だった為、募集人数は10名のところ、何百人もの応募でした、、😳


応募してきた人達は、容姿端麗で、高学歴者ばかりで、採用するスタッフは頭をかかえていました、、、


そこで、私は、アンケート内容を作成しました、、


お客様は、、

[神様か?]

[仏様か?]

[殿様か?]

の3択に、その答えに、何故?そう思ったか、その理由まで、きちんと解答した人のみを採用することになり、なんとか、10名までしぼることができた、、、


そのお店は、すすきのの繁華街に建つ、すずらんビル別館の8階にありました、、、


私は、お店が起動に乗った頃までの予定で、行きましたが、次の年の5月連休中に帰宅しました、、


その半年間は、北海道をよく知らず、不安でしたが、お店のスタッフは勿論、近くの美容室のおばちゃんや、コンビニの店員さん、皆さんとても親切で、いろんなことを教えて頂きました🙇🙏


私が41歳で日本料理屋さんで、仲居をしていた時、板前さんで働いていた人が、北海道出身で、お店の店長ということで、北海道に帰郷、、、

その店長の幼友達で、現在は、すずらんビル別館の2階で、「すしほまれ」を経営しているンです🫡

その、Tさんには、毎回、美味しいお寿司をご馳走になりました、、


よく、ダイヤモンドダストとか、パウダースノーといったニュースで聞く北海道、、、


生まれて初めて、ダイヤモンドダストを見ることができ、あまりの美しさに暫し見惚れていました😳


パウダースノーは、12月に入ったものの、なかなか雪が降らなくて、クリスマスまでに、降るのかネ~!?

と、、言ってた矢先、ある日、目が覚めて、外が光っているように感じ、窓を開けてみると、、、

なんと!?


前の日まで、降っていなかった雪が、かなり積もっていたことに、コレが北海道なんだーッ👏

因みに、京都も雪は降りますが、パウダースノーではないンですよね~😮‍💨


で、、、

私、来る時にパンプスで来たンですよね~🙄


そこで、、

マンションからタクシーで、現在は無い、すすきのにあったロビンソンというデパートにブーツを買いに行きました、、

それは、ブーツの底に金具の滑り止めが付いた物でした、、


ロビンソンデパートの道路隔てて反対側にあるすずらんビルまで、傘をさし、ブーツを履いていきました、、その時間、、

2分ーッ!でした~🤣🤣🤣


お店に着いて、みんなに笑われました~

私と、もうひとり副店長以外は、みんな北海道の人だから、、


「北海道の人は、雪が降っても傘はささないし、滑り止めが付いたブーツは履かないンだよ~」と、、😄😄


傘に積もった雪も、傘を振ると直ぐに落ちて、濡れていない、、

肩に積もった雪も、手でポンポンと叩けば直ぐ落ちていく、、


それがパウダースノーだから、、

私が、まるでかたくり粉みたい!?

と言うと、みんなは、パウダースノーって言ってよーッと、😄😄


そんな楽しい想い出のお店は現在はありません、、😔


友人は、札幌市出身で、お寿司が大好き人間なので、、


コロナ禍では、大変だったようですが、現在、すずらんビル別館の2階で、頑張っているようなので、友人に行ってみてと、、👍


あれから、、20年以上経っていますが、友人と話しをしているうち、いろんなことが蘇ってきました、、🙄


半年の間に、昔、一緒に仕事をしていたアルバイトの学生達がスキーを楽しんだ帰りに訪ねて来てくれたことがあり、寒さで、ホッカイロを衣服にペタペタと貼っていたので、、

私が、「北海道まできて、ホッカイロを貼るんじゃないよ~」と、ダジャレを言うと、、


「デターッ!おかんのダジャレが健在ジャン」と、6人で爆笑したこと、、、


PTAで一緒だった、何人かで、雪祭りに来たついでに、お店に来てくれたり、、


身内の結婚式があり、その帰りに訪ねてきてくれたりと、、、


ある友人は、北海道に来る口実が出来て有り難う~と言われた、、🙄


若かりし?中年期の思い出を、ダラダラと書いてしまいました~🙇


今日は、晴天、、明日はどうかしら~🙄