先週の木曜の話です ・・^^;


台風はそれましたが、朝からちょっと小雨が振ってたのですが

天気予報では 曇だったので

・・・せっかく有給も取ってたし・・・


福岡市大宰府の宝満山に登ってきました 走る人



ばあさんのブログ           

        

      これは、新しくなった社務所なんです あせる

          自動ドアの奥にお守りが・・・・

        ちょっと 神社っぽくなくてビックリ~~ガーン

          ん~~なんか間違ってる気が・・








ばあさんのブログ
        でもまぁ とりあえず



      麓にある “竈神社” 

          登山の安全を祈願して





       登り始めたのが 朝の9時前

         ゆっくりゆっくり登って

                           
         12時頃やっと頂上へ」


    台風が過ぎた後で、すごい湿度が高くて

        蒸し暑い日だったので

       ちょっと しんどかった~~ あせる





    

ばあさんのブログ


頂上からの眺めです ♪

雲がかなりかかってて、下界が一望!! とはいきませんでしたが
とてもいい気持ちです ニコニコ


ばあさんのブログ








ばあさんのブログ




             
                                 ばあさんのブログ


                                         

                                      



ばあさんのブログ
             

             まずお参りをして



            この岩の上に座って

              お昼ごはん ♪


       山の頂上で食べるおにぎりは最高 音譜



         ゆっくり座って景色を眺めていると

      とってもキツイ思いをして登って来た事も

           忘れてしまいますyo ニコニコ


       1時間程のんびりして さて下山です








ばあさんのブログ


     登りとは別の道を通って下山です。

        すっごい崖を鎖を持って

          降りていきます あせる


       ちょっと怖かったけどスリル満点音譜





    ばあさんのブログ

      
        ばあさんのブログ






ばあさんのブログ

ブナの木の根が すごいっ!!


ばあさんのブログ
山の中腹のキャンプ場にあるトイレは
バイオトイレ 目

なるほど~~

菌が完全に分解してしまうので
全然 臭いがしないんです~


ばあさんのブログ


ばあさんのブログ

“再会の木”

宝満山の伝説の中に 神宮皇后が、朝鮮出兵の折り
宝満山に登り、サイカイの木を植えて
「凱旋の後 再会しよう」と言われました。
この木に向かって好きな人と再会できるように祈ると
願いがかなえられるという“えんむすび”の木です (*^-^*)


ばあさんのブログ


倒れても 上に向かって枝を伸ばして
すごい生命力です!!



ばあさんのブログ



ばあさんのブログ

←  “中宮跡”



ばあさんのブログ
                          ↑  “西院谷”


ばあさんのブログ

この山は ほとんどが石の階段です あせる

ここは100段!!

下りは膝を痛めないように
ゆっくりゆっくり時間をかけて降りました。

竈神社にたどり着いたのが 4時(笑)
一日かかりの登山になりました~~

登りなれた人なら きっと2往復するくらいの時間がかかってしまったかな~ (;^_^A



ばあさんのブログ

帰りは

大宰府にある温泉 “みかさの湯” によって
汗を流して



ばあさんのブログ

お気に入りのラーメン屋で
江戸前味噌の野菜ラーメンを食べて ♪
(とっても 美味しいんです~~ ラブラブ


あんなにきつかったんだけど・・・

帰りは 「次はどこの山登ろうか~♪」

なんて言ってました(笑)