4/6~7の競馬 | 馬場氏の左脳

馬場氏の左脳

凡人日記

予想

 

阪神牝馬S(GⅡ)

1着消⑧ミッキーチャーム(4)

2着消⑭アマルフィコースト(12)

3着消⑫ミエノサクシード(9)

驚くほど惜しくもなんともない。

⑧ミッキーチャームの前走はほとんど走ってないに等しい内容で、秋華賞2着の力があればここでも走る・・という評価をしてれば買えるが馬場氏はそういう評価をしなかった。下手。

⑭アマルフィコーストは前走も好走してるし買えなくはない、と戦前は思えず。

⑫ミエノサクシードは京都金杯で好走。実際2~3着馬は重賞で好走してる割に人気がなさすぎたか。

1人気◎④ラッキーライラックは8着。道中不利があったとはいえ負けすぎ。スタートで押してもあまり前に行く気配がなかったし、やや深刻。

2人気○⑥カンタービレは6着。こちらも休み明けで思ったより切れなかった。

3人気⑩レッドオルガは7着。さすがに位置取りが悪すぎた。

距離に不安がある⑪ダイアナヘイローの逃げで超スローの上り勝負。正直ヴィクトリアマイルにつながる結果とは思えない。が、着順が悪かった馬が巻き返せるとも思えず。本命は別路線かな?

ちなみに最近外れまくってるので皆忘れてると思うが馬場氏は昨年ヴィクトリアマイルを当ててます(笑)

 

ニュージーランドトロフィー(GⅡ)

1着△①ワイドファラオ(4)

2着△③メイショウショウブ(3)

3着▲④ヴィッテルスバッハ(2)

4着○⑪アガラス(1)

5着◎⑥ショーヒデキラ(11)

惜しいっちゃ惜しい。

レース自体は内枠先行馬の行った行ったという面白くもなんともない結果でNHKマイルとはあまり関係なさそうなレース。

ただ勝った①ワイドファラオは休み明けでいきなり重賞を勝つあたり成長を感じるので押さえとく必要があるかな。

逆に、超スローの中しんがりから追い込んで3着の④ヴィッテルスバッハは次走いかにも人気しそうで買いたくない。

 

桜花賞(GI)

1着▲⑧グランアレグリア(2)

2着△⑯シゲルピンクダイヤ(7)

3着◎④クロノジェネシス(3)

4着○⑮ダノンファンタジー(1)

勝負弱い俺。

結果だけ見れば三つ巴+好走例の多いチューリップ惜敗馬。

⑧グランアレグリアは好騎乗。元々強い馬だということはわかっていたが、スローと見るや早め先頭に立ったのはさすがルメール。

⑯シゲルピンクダイヤは逆に後方待機で直線に賭け、開いたインを上手く突いた和田騎手の好騎乗。おかげで馬場氏の馬券は紙屑に(笑)

◎④クロノジェネシスは道中掛かり気味で、押さえている間に位置取りを悪くしてしまった。直線伸びているだけにもったいない。

⑮ダノンファンタジーも似たような負け方だが、正直マイルがギリギリのような気がする。

 

来週は皐月賞だが、昨年の時点ですでに牡馬クラシックの本命が決まっております。

しかしこのまま外し続けるとダービー前に昨年の有馬記念マネー略して有馬ネーがなくなってしまう。久々に公的資金注入を検討せねば。