標高800mは最高気温を更新しております。

クーラーを付けてるお家は少ない🏠のですが、

こう暑くなるとクーラーが必要になりますね。



毎日朝5時頃から庭に水やりして8時前には終わるようにしてます。



こんなに暑くなったのはあまりないと村の方は話します。


そんな中、お隣さんからお食事に誘われて行って来ました。



この村から4時間かけて有名なトマト🍅を買いに行くついでに何か美味しい物を食べましょうと言う事で暑い中お出かけして来ました。



いゃ〜暑い〜😵🥵💦


熱中症になりそう〜🥵🥵🥵



コンビニに何度も寄り、水や飲み物を買いました。



トマト🍅屋さんに着いたのはお昼を過ぎてましたので、帰り道の美味しいと言うお店に入り、何年ぶりの天丼😋



お友達は唐揚げ定食❣️



ボリュームもあり満足出来ましたー😃👍



2、3日前には中華丼、有名なけんちんうどんを食べて来ました。



こんなに頻発に外食は三年ぶり😆



たまに外食もいいですね👍💕



秘境で田舎暮らししているとなかなか外食は出来ないので、楽しかったです😋



今度はカツ丼が食べたいねー🤣💦




マックもカーネルサンダーソンもない町です😂

次回はフライドチキンが食べたいなぁ〜🙏💕



贅沢かぁ〜😬💦

写真下は

​猪苗代町の美味しいお店!

  けんちんうどんが美味しい

   "まんさく"


  猪苗代町の中華丼

  "トントン"


猪苗代町にお寄りの際は是非…😆👍



さて、暑さで畑も庭もぼろぼろでバラも🌹お花も畑のお野菜もどうもおかしい。



暑過ぎて枯れたり、成長ストップしたり、病害虫も増えました。


今年初めて薔薇🌹の黒点病、うどん粉病が蔓延して参りました。😂



薔薇🌹にはスプレー式の薬剤散布したり、病害虫にもスプレーしました。


無農薬栽培で育ててる野菜🥦🥬があるので、ホントにピンポイントでかけました。


一週間置きに三回散布したらキレイになって来ました。😬



黒点病は予防が大切ですね。


葉っぱが落ちて来て慌てましたが、なんとかなりました。



ホッと一息…😮‍💨

良かった😂


使ったスプレー式の薬剤は


⬇️





お野菜の病害虫には


⬇️




あまり薬剤を使いたくないと思っていたのですが、今回は少し使いました。😅


全部に移ってしまうしうどん粉病も出ていたり…🥹


薔薇やお野菜の病害虫予防はかなり難しい…😮‍💨

暑いけどやるっきゃないわ😮‍💨💦💦💦


みなさんも


まだまだ暑さが続きますので、

熱中症気をつけてくださいね😆


暑過ぎて支離滅裂になります😬🙏


いつもですが…😂💦


お野菜たくさん食べて力をつけて頑張りますよ😆👍



ではまた…👋🏻