さて、キルトフェスティバルが終わり



また通常運転に少し戻って、また、イベントに参加できるのですが



また、大阪なのですが、今回は行かずに委託します




これからは委託が増えるかもしれません





色々と理由はあるのですが、少し減るくらいですけども



大阪のすごい空気は吸いたいので



もし大阪に行けなくても、意味無く博多に行きたいです




ずっと私が悩んでいたことがあります

それは



私の作る作品に、看板商品がない



と、いう決定打です



これ、痛いです




あなたの作品、どれが代表例ですか?




と、聞かれた時




私は悩むかも




と、ふと思いました



一時期、あおりがま口のかばんを作っていましたが



あまりこのようなかばんの趣味のない方からしてみると、



柄は素敵だけど、かばんの色がお洋服と合わせにくい



と、いうご意見を頂いたのです



私や、このようなアンティークな風合いのアイテムをお好みの方だと


選びやすいものがあると思うのですが



確かに普段使いには難しいし


色合いも結構考えるかも



と、思いまして




トワルドジュイのかばんに関しては



オーダーにしようと考えたところでした



もし、これ!となる方や、私の手持ちの



ブランコに乗る少女



のかばんが欲しい、とかあると



もちろんですがご要望にお応えできますので



あと、かばんは何種類か、型紙がありますので



この形が!



というものがあれば、サンプルの写真などもお見せできますので


お声かけ頂けたら、と思います



大体はminneに出ています




それで、長くなったのですが、よく考えると今まで私の手元から、よくお嫁に行ったのは


カメオのついたがま口ポーチ



でした











これです



こちらは現品がひとつのみ



なぜなら



口金が廃盤になったので、入手できなくなった



からです



もうありません!



残りは色違いの、赤と紺色



3色のみ手元にあります




これが1番人気でした



けど、もう作れません



なので考えた私は











ちょっとこれ、写真がアレなのですが

歪んでるし💦


また、撮り直します



このお化粧ポーチ








上のピンク色のがま口ポーチは、ビーズ刺繍もしており



先のキルトフェスティバルでお嫁に行きました



この大きさのお化粧ポーチ

結構入るので、重さでへたってしまわないように、しっかりと芯も選んでいます












この形の


横ひねりのがま口


お化粧品がバッチリと入る収納力


パッチンする所が右にズレていることで


軽い力でもパチッと開くことが出来ると思います



生地



こちらは、ベルベットのドット柄


生地に名前があるのですが、忘れてしまって💦



こちらでがま口を作っては?



ということで、ショップさんがお安く売ってくださった生地です


正直、こんなに良い、可愛い生地を安く買えたなんて



本当に贅沢



頑張って作らなきゃ



んで、この形のがま口



よく見ていただいているので、こちらをどんどん、柄違いで作るのも良いかな



と、思っています



普段使いができる

必需品を運べる

あまり高くない

使いやすい



この辺りの条件は、とても大切だと思います



結構色々と作りましたが、この辺りが



使いやすく、日常的なものを入れるのに便利



を抑えられるかな、と思っていて、これを作ろう…



と、思っていたら、なんとこの口金が欠品



キット




こちらの分だけは、確保できていて良かった…



これ、写真がマズイので撮り直して、また委託で扱って頂くのですが



自分でいざ作ろうとしたら、ない、って



悲しいです






メガネポーチというよりペンケース


な、がま口ですが



こちらは、先のお化粧ポーチと同じ口金なので



買えることを祈るのみ



口金もどんどん高くなり…






これをセットに作りたいところなのですが



手前のがま口は、中に仕切りがついている



仕切りがま口



よくご紹介したのですが、型紙を作り直したので、更に底が深く


また、仕切りに薄い板状のものですが


ベルポーレン


を入れてあるので


仕切りとしっかりとしていて、がま口の中がしっかりと2部屋使えます



結局色々出していますが



横ひねりのがま口ポーチ



これを色違い、シリーズ違いで



作りたいな、と思っています









かばんのオーダーが来た時のために、生地は残しておきますが



ブランコに乗る少女



の、生地も贅沢に使おう、と思っています



今、水色のブランコに乗る少女の斜めがけショルダーバッグと


まだ色は悩み中ですが


ブランコに乗る少女の生地で、B5サイズのノートなどが入る


肩掛けのバック


をご注文頂いています



こうやって、少しでも、ブランコに乗る少女を使いたいところです



これまで、あおりがま口のバックにもしてきたのですか


ご注文あれば


ブランコに乗る少女 は、かばんでも、お化粧ポーチでも


お作り致します



あのピンク色の


花かごの少女


という生地ですが、希少生地で探しても出てこない生地です



かばんを1つ作るだけは残しておきたいところなので



かばん、ご希望の方がおられましたら、1つだけですがお作り可能です



こちらは、写真にチラリ、してますが、縦型のお化粧ポーチは存在しております




なんだか分からなくなってきたのですが、他のシリーズも増やしながら、トワルドジュイの作品も併せて作ろうとしております



あの、ドット柄のような生地がどんどん出ると



雰囲気をあまり損なうことなく



素敵にできて良いのですが




この生地を扱っているショップさんに偶然お会いできて


不思議なご縁も頂きました


とても素敵な生地を扱っているので、次はトワルドジュイ以外の生地も見てみようと思っているところです



そんな生地をお化粧ポーチにしたいですね



まずは生地を探して



口金の再入荷をまって😭



ショップに並べようと思います