町のお医者様が「通院しているのだから、絶対に
予約を変更してくれる筈」と仰ったので、大学病院
に思い切って電話してみたところ、前回は門前払い
な感じでしたが、今回はすっすっ
と手続きして下さり、
意外なことに来週予約を入れることが
出来ました。

「お医者様が予約を早めて検査するように」

言ったと告げたのが、良かったのかもしれません。

専門がリウマチの先生なのですが、その先生が
私が話した僅かなことから(僅かしか聞く耳が無く)
リウマチかもしれないから、と仰ったので、いよいよ
可能性が高まった気がして、リウマチについて
調べてみました。

妙に現状が病状としっくりしていて、嫌な感じでは
あります。(気のせいだと良いのですが。)
先生には話す暇も無かったのですが、両膝に最近に
なって変なでっぱりが出て来て、それがリウマトイド
結節なる物の様な気もして、どきどきしています。


リウマチにはメトトレキサートが良く効くようなのですが、
強い骨髄抑制があるようなので、AA患者には使え
無いんだろうなぁ、とぼんやり思っています。

リウマチの死因第一位は感染症でした。一般の方より、
きちんと治療出来ない場合寿命が10年~15年短い
そうです。↓

·
  残念ながら、リウマチ患者さんの寿命は一般より短い

·  病気の活動性が高いほど、寿命が短い

·  死亡原因は一般とは大きく異なり感染症、呼吸器疾患、
アミロイドーシスが問題である
(ちなみに一般は、がん、心疾患、脳血管性疾患です)

·  最近の抗リウマチ薬は副作用もあるが、全体としては
リウマチの予後を大きく改善している

·  寿命を縮めないためには、リウマチの活動性を確実に
抑えることが基本で、さらにカゼ・肺炎など感染症の予防
をしっかりと行う

WBC少ないのに、リウマチを患ったら、アイテム無しで
戦い続けるようなもので、ライフがいくらあっても
足りないよね~。



リウマチじゃないといいなぁ。