さっきの続き。
メールやネットが普及してきたがために、便利にはなったものの、
人と人とのつながりが薄れつつあるんですよね。
その結果、信頼関係が無くてもビジネスが成立してしまう・・・
いいのか悪いのか。。。
やっぱり、お客様との信頼関係を構築するためには、コミュニケーションが大事!!
最近、なんとなく意識はしてたので、メールで済むようなことも、
なるべく電話するようにしているのですが、
「会う」ことをもっともっと増やしていかなければなりませんね。
ビジネスの基本部分かと思うのですが、
今日の研修で再確認できました。
倫理研修で、霞ヶ関の弁理士会館へ。
報酬についての説明不足で、お客様からの苦情が多々あるそうです。
弁理士側としては、「言ったはず」、お客様は、「聞いてない」と。。。
とにかく、お客様とのコミュニケーションが大事ですね!!
おはようございます。
朝晩、だいぶ冷え込んできましたね。
でも、日差しがあったかいです
田舎の縁側で日向ぼっこしたい気分。。
「縁側」なんて懐かしい響き・・・
では、今日も楽しんでがんばります!!
かぜっぴきなので、早く帰ろうとさっき投稿したのですが、
結局、あれこれ雑用が残ってて、まだ事務所です。
そんな中、新規問合せの電話が
帰らなくてよかった..
感謝です!!
でも、そろそろ帰ります。。
完成していないサイト経由で問合せが来てしまいました。。。
ある業務を中心としたサイトを2ヶ月ほど前に作り始めたですが、
そのまま放置しておいたらグーグルに引っかかってしまったようです。
まさか問合せまで来るなんて・・・
こんな中途半端な状態では信用を落としかねないので、早く完成させないと・・・
最近、スタッフの頼もしさに感心してます。
ミスと言うミスはほとんどなくなりましたし、
こちらが指示しなくても、自発的に考えて行動してくれるようになりました。
事務マニュアルもほぼ揃いましたし。
これなら、次に事務スタッフを入れるときは、
私があまり関与しなくても、大丈夫そうです!!
今年は、自分の仕事量を抑えて、体制作りに時間をかけてきましたが、
ようやく成果が出てきたかな、という感じです。
まぁ、仕事量を減らしたので、もちろんシワ寄せはありましたが・・・(;^_^A
でも、5年後、10年後を考えたら、これで正解だった、と思えるでしょう・・・たぶん。
なんとなく組織化の準備が整ってきましたので、
これからは、待遇や居心地のいい職場作りが課題ですね。
あっ、でも、やっぱりもう少し「ひと」が必要かなぁ。。
まだまだやることは盛りだくさんです。。
楽しんでがんばります!!