こんにちは、馬場です。


広州出張記の続き(4)です。


中国広州(1)はこちら


中国広州(2)はこちら


中国広州(3)はこちら



次なる街へ。


東莞(ドンガン)という街です。


世界の工場と呼ばれる地域で、日系企業の工場もたくさんあります。


ただ、広州市街と比べて、まだまだ田舎です。。


繁華街からちょっと外れると外資系チェーンはほとんどありません。。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


そして、この街の怖いところは、信号があまりないこと。


ホテルから見下ろした交差点



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


片側4車線の道路で、歩行者は隙を見て渡らなければなりません。。


現地の人は慣れていて平然と渡っていましたが、僕は人についていくしかありませんでした・・・



ドンガンでは、クライアントさんのプラントへ。


担当者の引き継ぎと新規出願の打ち合わせを行いました。


ついでにこんな農園の見学も。これも仕事の一部です。。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


道端で、このあたりの名産品ライチが売ってました。


ちょこっと試食。新鮮でおいしかった~!!



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


東莞で2泊して、あっという間に帰国となりました。


つづく