たまに、アンケートを使ってお客様から意見をお聞きするようにしているのですが、


もっともっと率直な意見を聞きたく、初めてインタビュー形式を採ってみました。


外部のインタビュアーを使って。



結果として、大収穫です!!


今までにない意見をいただけましたね。


特に、お客様が特許事務所に期待することを。


これまで遠慮していたようです・・・



弁理士の業務は、主に、特許出願や権利化でありますが、


やはり期待することはそれ以上のようです。


そうなると、お客様ごとに対応が全く異なるでしょうから、


柔軟に対応できる体制が必要ですね。


あと、やっぱり料金です。


とはいえ、「柔軟に対応する」と、「料金」を安くする、ことは相反することなので、


事務所全体で効率化を図り、運営コストを下げることが必要そうです。



むやみに料金を下げるわけではないですが、


やっぱり料金の問題で、せっかくの発明が埋もれてしまうのはもったいないですし。


経営もしっかりやらないとなぁ、と改めて思いましたね。。


あとは、お客さんが本当に望むサービスの提供を充実させることですね。


だいぶ収穫がありました!!