たまに、アンケートを使ってお客様から意見をお聞きするようにしているのですが、
もっともっと率直な意見を聞きたく、初めてインタビュー形式を採ってみました。
外部のインタビュアーを使って。
結果として、大収穫です!!
今までにない意見をいただけましたね。
特に、お客様が特許事務所に期待することを。
これまで遠慮していたようです・・・
弁理士の業務は、主に、特許出願や権利化でありますが、
やはり期待することはそれ以上のようです。
そうなると、お客様ごとに対応が全く異なるでしょうから、
柔軟に対応できる体制が必要ですね。
あと、やっぱり料金です。
とはいえ、「柔軟に対応する」と、「料金」を安くする、ことは相反することなので、
事務所全体で効率化を図り、運営コストを下げることが必要そうです。
むやみに料金を下げるわけではないですが、
やっぱり料金の問題で、せっかくの発明が埋もれてしまうのはもったいないですし。
経営もしっかりやらないとなぁ、と改めて思いましたね。。
あとは、お客さんが本当に望むサービスの提供を充実させることですね。
だいぶ収穫がありました!!