患者の痛みをとるはずが、患者を痛めてしまう。

私が担当した患者さんでほぐした筋肉が後日痛くなったと


聞きました。いわゆる「もみかえし」です。


反省です。本当に申し訳ない。限られた時間でどうしたら筋肉を効果的に


緩和させることができるか。


考えているうちに過度な力を加えるようになってしまったかもしれません。



しかし、そうした出来事が声になって


私が知ることができたのは幸運です。




失敗を繰り返さないように考え、


「カイゼン」



していきます。



まずそのために、現状を把握したいと思います。

リサーチです。

午後の患者さん一人ひとりに、同じように痛くなったことがあるか



聞きます。他のスタッフが痛めてしまった



のを患者さんから聞いたこともあるので他のスタッフのことも含めて



聞いてみようと思います。


得た情報はみんなで共有し今後に生かします。


気を使って何も意見を言い合わないのは



結果的によくない。



さあ、「カイゼン」だ!