今日の大阪は、パラパラ、傘をさすのか、ささないのか![]()
悩ましい空模様です![]()
そんな中![]()
衆議院議員選挙の候補者の方々に、毎日会います![]()
皆さん、選挙の時にしか、お会いできませんので![]()
よ~く、お顔を見ておきます![]()
![]()
たくさんの方が、名前連呼して、歩かれているのをみて![]()
![]()
![]()
ボランティア活動の一環![]()
ひとりの方に、あれほど、打ち込めるのもすごいです![]()
熱意を感じますが![]()
![]()
雨なのに、傘もささず、風邪ひくよって、ばあばは、心配します![]()
我が家の料理ボランティア
は、外食・旅行の時以外ほぼ毎日![]()
熱意
を感じてもらっていますかねぇ![]()
![]()
そんなこんなで、娘とふたりごはんは、こうなりました![]()
レタス=1人分![]()
シュウマイ=3人分以上![]()
![]()
茨城県産シルクスイートを素揚げしてます![]()
シュウマイの皮が、30枚一袋![]()
どうしても、作りすぎてしまいます![]()
![]()
そこで
電子レンジで、チンしたシュウマイ![]()
(耐熱容器に、8個くらい入れて、きっちりラップして、2分30秒、後、2分位蒸らせばOK)
油で、揚げたシュウマイ![]()
調理方法を、2種類にして、量の多さをごまかします![]()
![]()
茨城県産シルクスイートの糖度は、さつまいもの中でも、トップクラスかもです![]()
ただの素揚げなのに、甘さをすごく感じました![]()
厚揚げの棒棒鶏風=3人分![]()
![]()
厚揚げを、ひと口大に、手でちぎって、湯がいておきます![]()
キュウリは、細切りしてます![]()
たれ
練りごま大さじ2杯+しょう油大さじ1杯+塩小さじ1/2杯+コチュジャン小さじ1杯をまぜ、
お湯で溶いたスープの素大さじ2杯位+ネギ生姜のみじん切りをさらに加えます
厚揚げ・キュウリ・たれを混ぜ合わせて、出来上がりです![]()
練りごまで味が決まりますので、好みの練りごまを使います![]()
湯がいて、混ぜるだけの簡単レシピの上、節約レシピで、時短レシピです![]()
練りごまは、粒状のごまより、吸収しやすくい、ヘルシーレシピにもなりますよ![]()
ポテトチップサラダ=2人分![]()
紫玉ネギとセロリをスライサーで、薄切りにしてます![]()
まわりに、ミニトマトと巨峰とキュウリで、飾り付けています![]()
孫の食べ残しポテトチップスと、混ぜて食べれば、6種類の野菜を一挙に食べちゃいます![]()
真ん中のドレッシングは、マヨネーズとフレンチドレッシングを混ぜてます![]()
これだけの野菜を薄切りにすることで、たくさん食べ![]()
時々、フルーツの巨峰を食べれば、口が変わって、さらに、食べれちゃいます![]()
![]()
作りすぎは、今に始まったことじゃないねって、言われながら![]()
ふたりおうちごはん、無事、終了しました![]()
![]()
![]()
主人のゴルフ
コンペで、商品が出ても、いつも関係がないくらい
何も、もらえなかったのですが
今回、珍しく、景品をもらってきました
それが、これです
産地からの贈り物・・・土もの野菜の詰め合わせです
中に、入っていたプリントで
ちゃんとした内容です
徳島県産里娘と玉ねぎ・男爵を娘宅へ
孫のために、鹿児島県産安納芋を焼きました
焼いたのを、味見しましたが、ねっとりした甘さにビックリ
ゴルフを頑張った成果です
感謝を込めて、いただきます
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます![]()









